

色々な最後と始まり

3月17日(木)
担任しているクラスでの最後の授業。学生たちと過ごした1年間の思い出を小さな写真集にしてプレゼント。
実家が写真館なので、最後の思い出に…と考えると写真になった。
みんなで行った舞鶴公園、防災センター、クラスでのお楽しみ会、クリスマス会。色々な思い出がたくさん。そして最後のページには一人ずつメッセージを書いた。

学生たちも色紙を用意してくれていた。たくさんのメッセージを読んでいて、もう我慢できなくなって大号泣してしまった。本当にみんなありがとう。このメッセージだけでももう私は胸がいっぱいだったのに、ある先生がみんなにユーミンの「卒業写真」を教えてくれていて、皆で歌ってくれた。再度大号泣。

急遽ダンナさんにお願いして、以前友人の結婚式で歌ったスマップの「Dear Woman」を一緒に歌ってもらった。
そして最後の授業終了。

3月18日(金)
卒業式。
私は卒業クラスは持っていないので、淡々と…と言う感じだったけど、在校生代表の送辞が私のクラスの学生が担当したので、その時にウルッときてしまった。とても上手に感情豊かに語る彼女。とても真面目で繊細で…。本当に素晴らしい送辞だった。

3月19日(土)
午前中 及川先生と言う東京の日本語学校の先生の講習会。
これが素晴らしい内容だった。私がやってみたいと思っていた事。こんな事をやっていて効果が上がるのか…と不安を抱えながらやっていた事を学校をあげて実践されていて、それが効果として表れていると言う話で、少し不安が解消された。

午後は行橋に移動。
写真を撮ってもらったり…。

3月20日(日)
YMCAの養成科のみんなが壮行会を開いてくれた。忙しい中集まってくれて、お花やプレゼントまで頂いた。ありがとう!!!

その夜は宇部へ

3月21日(月)
宇部で大使館に出す書類などをお母さんに書いてもらう。
お墓参りも済ませ、福岡に戻る。
香椎で途中下車して、いつもお世話になっていた「ごはん屋」に。宇部かまぼこをお土産に、福岡を離れることになった事を伝え、今までのお礼を言う。

3月22日(火)
私は最後の出勤。最後の最後に不毛な会議。ぐったり疲れる。

3月23日(水)
Mっちとランチ。
その前にタイバーツへの両替。
Mっちとはすごい長い時間語り合う。なかなかゆっくり話機会がなかっただけに、募る話が次から次にあふれだす。
別れ難く別れ、和白での別のお約束。こちらはダンナさんが珍しく誘った4月から私たちと交代で専任になる予定のK先生。あまり学校で話す機会はなかったのだけど、面白い経歴を持たれていて、楽しいひと時だった。

3月24日(木)
午前中 歯医者へ。歯石を取ってもらって、虫歯があるかどうかチェック。とってもとっても小さい虫歯か発見されて、治療することに。
戸籍謄本を取ったり、ガス・水道・電気の手続きをしたり、各種手続きに走り回る。

タイの国内線の飛行機の手配をしたり、空港からの移動手段を確認したり。本当はバンコクのホテルとかも予約したかったんだけど、まだどのエリアが便利かとか調べきれていないので保留。

そして今日。3月25日(金)
ダンナさん最後の出勤。最後のお弁当を作って送りだす。

これからのタイでの生活。どうなるか不安もたくさんあるけれど、このブログは一旦放置して、新たにタイ生活のブログを開設しました。FC2でと思ったんだけど、今中国で見られなくなっているらしいので、どれを使おうか色々迷った結果、

http://ajagon.exblog.jp/

に決定。

最後までアメブロとどちらにしようか迷ったんだけど、写真とかがアップしやすそうだったので…。

と言う事で、今後ともよろしくお願いします。

タイ行き決定。

色々悩みましたが、タイへ行く事が決まりました。
昨日の日記に書いた、タイの大学です。スコータイの近くなので、ほぼ中央。

一応ダンナさんが採用になったので、私はその同伴家族と言う立場で取り敢えず入国します。
だから、初めはダンナさんのサポートに徹することになりそうです。ま、一応海外経験もあるので、少しは役に立つでしょう。
5月半ばに赴任する予定なので、一緒に行って。1週間くらいで一旦私は帰国。6月頭の学会発表をして、その後正式に入国しようと思います。その辺の手続きとか、どうなるのか…。

分からないことだらけです。

タイで私ができる事。

大学でタイ語を勉強するか、仕事が見つかるか。何もかも未定。

そんな不安を抱えながらも、今日は一人天神でショッピング。
と言うのも、卒業式に着る洋服がないから…。
自分の卒業式もあるし、勤務先の卒業式もある。勤務先の方は今までずっと着物を着ていたのだけど、今年は専任として出席するので着物は着られない。となると、着て行く服がない…。

実はもう1ヶ月も前から探しまわっているのだけど、なかなかピンと来るのが見つからなくて。
さすがのダンナさんも、今日は付き合ってくれず…。一人天神を彷徨い歩いて。やっと見つけました!
これで卒業式の準備万端。後は正式な卒業のお知らせが届くのを待つのみ。

・・・ダメだったらどうしよう・・・。

最近の事、これからの事

口頭試問を終え、一段落…少しゆっくりできるはず……と思いきや。私たち夫婦の2月の平均睡眠時間は多分4時間弱…と言う超多忙な日々を過ごしておりました。

忙しさの理由は、仕事その他諸々…だったのですが、ここでやっと少しご報告できる状況までたどり着きました。

まず一番のメインから。

続きを読む

口頭試問無事終了♪

昨晩7時過ぎに東京から戻って来ました。
今回は、3日の昼過ぎに東京に着いて、ペルージャ時代の友人と2時間くらいお茶して…。この友人は1年前から同じ通信大学に入学した。何とか卒業できそうな見込みがついて、手元に残ったレポート用紙を使って頂こうと思い、持って行った。私自身も先に卒業が決まった方に頂いたりして、とても助かったので今回は私が恩返し。でも時間はあっという間に過ぎ…。バタバタと渋谷に移動して、これまたイタリア時代の友人二人とお食事。

私自身がバタバタと行って帰ると言うスケジュールだったので、今回は特に誰とも約束せずに…と思っていたのだけど、「東京に来るなら食事でも」と連絡をくれて、スケジュールを合わせて二人で来てくれた。本当にいつもありがとう。今回もタイ料理!今回は写真を撮るのを忘れてしまって!残念!!

今回会いたくても会えなかった友人も居て、とても残念。通信卒業してしまったら、なかなか会えなくなりそうでそれだけは寂しい。来月卒業式の時にまた東京に行こうと思っているので、その時にできる限り会いたいな~~。

友人との食事を終えてホテルに戻り、ダンナさんに電話。実は卒論をプリントアウトしてきたのだけど、大変な不備があった。パソコンとUSBメモリーの両方に常に保存していたのだけど、最後仕上がってそれをプリントアウトして提出したら、すっかり安心してUSBの方を更新するのを忘れていた。そしてそのUSBの方をプリントアウトしていたのだ!!!途中書きなおしたりした記憶もあり、その部分と最後の5ページ位を電話で伝えて探してもらい、プリントアウトした物をホテル宛にFAXしてもらった。ただ、FAXの調子が悪くて、後半は変な事になっていた。でもホテルのフロントの方が親切で、料金を取らずにやって下さったので再度送ってもらうのも申し訳ない…。何とか読めるのでそれで乗り切る事に。

そして迎えた口頭試問。集合は10時半で、私の順番は1番で11時からとなっていた。
一人だったら不安で仕方なかったのだろうけど、初めてのスクーリングの演習で一緒になった京都からの友人が、やはり今回卒業予定で、同じ日の同じ時間に口頭試問になっていた。だから待ち時間も彼女と一緒。話をしながら待ったので、いくらか気が紛れた。それでも10時55分くらいになったら、掌がじっとりと汗で…。

時間になり、名前が呼ばれて教室に入った。座って最初に卒論を書いた感想を聞かれた。大変だったけれど、とても良い経験になった事。昔ある友人が「卒論は大変な作業だけど、書くチャンスがあれば書いた方が良い」と言っていた意味が、自分が書いてみてすごくわかった事、そんなとりとめのない話をしてしまった。

そして内容に関する簡単な講評を頂いた。一番に指摘された事は「誤字脱字、タイプミスが多すぎる」と言う事。見直す時間も無く提出した事がバレバレ。全くお恥ずかしい。

しっかり文献を調べて頑張った事が良くわかる、と何度も言って下さり、本当に嬉しかった。
それでもやっぱり私が反省としてすごく感じている事をズバッと指摘され、ごまかしや適当は通じないと言う事も改めて感じた。

最後に「合格ですから、安心して結果を待ったらいいから。」と言うような事を言って下さった。

そしてこれから先の進路についても色々話をして下さった。迷っていた事や今やろうとしている事を少し話したら、すごく賛同して下さってそれに対するアドバイスもたくさんして下さった。

結局論文の内容に関して特に何も聞かれず、先生とお話をして終わったと言う感じだった。ただ、こんなチャンスは滅多にないので、貴重な時間だったと思う。

それから友人とランチに行こうと歩いていたら、突然名前を呼ばれ!、ビックリして見たら2年前の夏の演習でご一緒させて頂いたTさん!気付いて下さった事に大感激!Tさんにも連れの方が居たのだけれど、折角だからという事でみんなでランチ。お話を聞いていて、皆さんの知識の深さに圧倒される。私は文学については殆ど知らず、作品にしても読んだものの数は知れている。まだまだ勉強することは山積みだな~~と、卒業しても終わりではない事を改めて実感。

皆さんと別れて空港に向かう。予約した飛行機は4時半だけど、前の便が空いていたら1本でも早く帰りたいと思い急いだんだけど…。2時半くらいに空港に着いて見たら、3時と4時の便がある。でもどちらも空席なし。
で、結局予定通りの便にしか乗れなかった。
お土産を買ったりして時間を潰し、4時半に飛行機に。
6時半くらいに福岡に無事到着。ダンナさんと待ち合わせて食事をして帰宅。

ちょっとゆっくりして、お茶を飲んでいたら胃がムカムカしてきた。人ごみに出て風邪をもらったのかと心配になって早く寝たけど、今朝起きたらすっかり元気。疲れと緊張が出ちゃったみたい。

今日はお掃除をしたり買い物に行ったりして、夕方からダンナさんとジムへ。2時間弱身体を動かして、なかなか爽快!でもきっと明日は筋肉痛だね~~。

慌ただしかった2日間。長かった通信大学ももうすぐ終わる。

明日から

ついに口頭試問の日がやって来ました。明日、11時40分の飛行機で東京へ。明後日が面接試問です。

何だか最近ずっと忙しくて、全く準備ができておりません。自分が書いた卒論と言えども、もう2カ月が経過。その間一度も読み返していないので、よく覚えていなかったり…。取り敢えず一通りは読まなくてはね。

今日は本当は学校を遅くとも6時半には出て、ゆっくり準備をする予定だったのだけど。結局学校を出たのは8時過ぎ。お夕飯のお買い物とかもしていたんだけど、とても作る元気は残っていなかった。で、外食。家に帰ったのは10時過ぎ…。それから荷物を準備。なんだかんだとやっていたら、もう12時近く…。
何とかダンナさんのお弁当の準備はやったけど、明日の夜のご飯までは無理で。本当にいつもごめんなさい。

頑張って来ます。
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
