

色々な最後と始まり

3月17日(木)
担任しているクラスでの最後の授業。学生たちと過ごした1年間の思い出を小さな写真集にしてプレゼント。
実家が写真館なので、最後の思い出に…と考えると写真になった。
みんなで行った舞鶴公園、防災センター、クラスでのお楽しみ会、クリスマス会。色々な思い出がたくさん。そして最後のページには一人ずつメッセージを書いた。

学生たちも色紙を用意してくれていた。たくさんのメッセージを読んでいて、もう我慢できなくなって大号泣してしまった。本当にみんなありがとう。このメッセージだけでももう私は胸がいっぱいだったのに、ある先生がみんなにユーミンの「卒業写真」を教えてくれていて、皆で歌ってくれた。再度大号泣。

急遽ダンナさんにお願いして、以前友人の結婚式で歌ったスマップの「Dear Woman」を一緒に歌ってもらった。
そして最後の授業終了。

3月18日(金)
卒業式。
私は卒業クラスは持っていないので、淡々と…と言う感じだったけど、在校生代表の送辞が私のクラスの学生が担当したので、その時にウルッときてしまった。とても上手に感情豊かに語る彼女。とても真面目で繊細で…。本当に素晴らしい送辞だった。

3月19日(土)
午前中 及川先生と言う東京の日本語学校の先生の講習会。
これが素晴らしい内容だった。私がやってみたいと思っていた事。こんな事をやっていて効果が上がるのか…と不安を抱えながらやっていた事を学校をあげて実践されていて、それが効果として表れていると言う話で、少し不安が解消された。

午後は行橋に移動。
写真を撮ってもらったり…。

3月20日(日)
YMCAの養成科のみんなが壮行会を開いてくれた。忙しい中集まってくれて、お花やプレゼントまで頂いた。ありがとう!!!

その夜は宇部へ

3月21日(月)
宇部で大使館に出す書類などをお母さんに書いてもらう。
お墓参りも済ませ、福岡に戻る。
香椎で途中下車して、いつもお世話になっていた「ごはん屋」に。宇部かまぼこをお土産に、福岡を離れることになった事を伝え、今までのお礼を言う。

3月22日(火)
私は最後の出勤。最後の最後に不毛な会議。ぐったり疲れる。

3月23日(水)
Mっちとランチ。
その前にタイバーツへの両替。
Mっちとはすごい長い時間語り合う。なかなかゆっくり話機会がなかっただけに、募る話が次から次にあふれだす。
別れ難く別れ、和白での別のお約束。こちらはダンナさんが珍しく誘った4月から私たちと交代で専任になる予定のK先生。あまり学校で話す機会はなかったのだけど、面白い経歴を持たれていて、楽しいひと時だった。

3月24日(木)
午前中 歯医者へ。歯石を取ってもらって、虫歯があるかどうかチェック。とってもとっても小さい虫歯か発見されて、治療することに。
戸籍謄本を取ったり、ガス・水道・電気の手続きをしたり、各種手続きに走り回る。

タイの国内線の飛行機の手配をしたり、空港からの移動手段を確認したり。本当はバンコクのホテルとかも予約したかったんだけど、まだどのエリアが便利かとか調べきれていないので保留。

そして今日。3月25日(金)
ダンナさん最後の出勤。最後のお弁当を作って送りだす。

これからのタイでの生活。どうなるか不安もたくさんあるけれど、このブログは一旦放置して、新たにタイ生活のブログを開設しました。FC2でと思ったんだけど、今中国で見られなくなっているらしいので、どれを使おうか色々迷った結果、

http://ajagon.exblog.jp/

に決定。

最後までアメブロとどちらにしようか迷ったんだけど、写真とかがアップしやすそうだったので…。

と言う事で、今後ともよろしくお願いします。

タイ行き決定。

色々悩みましたが、タイへ行く事が決まりました。
昨日の日記に書いた、タイの大学です。スコータイの近くなので、ほぼ中央。

一応ダンナさんが採用になったので、私はその同伴家族と言う立場で取り敢えず入国します。
だから、初めはダンナさんのサポートに徹することになりそうです。ま、一応海外経験もあるので、少しは役に立つでしょう。
5月半ばに赴任する予定なので、一緒に行って。1週間くらいで一旦私は帰国。6月頭の学会発表をして、その後正式に入国しようと思います。その辺の手続きとか、どうなるのか…。

分からないことだらけです。

タイで私ができる事。

大学でタイ語を勉強するか、仕事が見つかるか。何もかも未定。

そんな不安を抱えながらも、今日は一人天神でショッピング。
と言うのも、卒業式に着る洋服がないから…。
自分の卒業式もあるし、勤務先の卒業式もある。勤務先の方は今までずっと着物を着ていたのだけど、今年は専任として出席するので着物は着られない。となると、着て行く服がない…。

実はもう1ヶ月も前から探しまわっているのだけど、なかなかピンと来るのが見つからなくて。
さすがのダンナさんも、今日は付き合ってくれず…。一人天神を彷徨い歩いて。やっと見つけました!
これで卒業式の準備万端。後は正式な卒業のお知らせが届くのを待つのみ。

・・・ダメだったらどうしよう・・・。

病院へ行きました!

今日は8時から、張り切って病院へ!

症状を話し、すぐにMRIを撮ることに。先生が10時半から手術とのことで、それまでに撮影が終わらなかったら結果は連休明けに…と。
MRIを撮って診察室の前に戻った時にはかなりきわどい時間だったのでちょっとドキドキしたけど、名前を呼ばれて診察室へ。

結果…異常ありませんでした!しかも、年齢的にもかなり綺麗な頚椎、と嬉しいお言葉。首の違和感や手のしびれの感じが嫌な感じだったので覚悟していたのだけど。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。結局極度の肩こりが原因だろう、ということで、血行を良くして肩の緊張を取る薬を処方され…。連休明けまでこれで様子を見ることに。

ホッとして家に帰ってお片づけ。
通常大きな総合病院って待ち時間が尋常じゃないので、大体の診察の時間を聞いて、一度家に帰るつもりでいた。それが最後の診察までちょっと待ったものの、ほとんど待ち時間なしで帰るなんてとんでもなかった。(脊椎外科自体がまだあまり知られていないので、患者さんがまだ少ないのかも)帰るつもりでいたので、朝ごはんを食べたのもそのまま!酷い状態。帰った時間がもうお昼時だったので、お昼の用意をして朝昼まとめてお片づけ。

そして、図書館へ。今日は図書館の梯子予定。まず市立図書館の分館へ。こちらは明日が返却期限の本を、もう一度借りたいので期限内に手続きをしなければ借りられなくなってしまう。明日は四季の「EVITA」を見に行くことになっているので、行けないかもしれない!台風並みの風の中、自転車を漕いで結構急な坂を上り…やっと着いたら入口に「図書館休館日」の張り紙。「え???」って、今日は月末だぁ~~~~。

で、返却ポストからダンナさんの本だけ返却。明日、姉たちが迎えに来てくれる時間の前にもう一度来なければ!

…ということは、県立図書館も??一旦家に帰り、PCで開館予定を見ると…やっぱり閉まってる~~

レポートを仕上げるのにもう一冊本が欲しかったんだけど…。

今日のお夕飯は、春休みに姉一家が台湾へ行った時のお土産のカラスミを使ったパスタ!ちょっと豪華にすりおろして振りかけてみました!2010_04300005.jpg


2010_04300004.jpg
それと、トマトに詰め物をして、焼いてみました!

今日も良い1日でした!



SKYPE始めました!

ついに私もSKYPEデビューしました!
以前から海外の友人から「SKYPEはやってないの?」と言われていて、やりたいなとは思っていたんだけど、ヘッドセットとかwebカメラとか、そんなの考えていたら億劫になって…。
で、今回買い替えたPCが、webカメラ内蔵、マイクも内蔵…と言う素敵な機能付きで、やっと開始!

そのきっかけがある友人からのメール。その友人はイタリアペルージャの生活の後半にとても仲良くしていた人。彼女が私がやっている通信大学に興味を持っていて、この春に入学。「詳しい単位の取り方とかを聞きたいので夜電話したいんだけど、skypeはやってる?」と・・・。で、あそうだった、PC来たらskypeしようと思っていたんだ、と思いだし、早速インストール!

まだよく使い方わからないけど、なかなか便利そう。電話の機能だけかと思っていたけど、チャットとかもできるのね!!つないだ連絡を回した瞬間に、友人がローマからメッセージ。ちょうど仕事でローマに居て、今から日本に戻る!というタイミング。ぐっと世界が縮まった感じ。

今日のダンナさんご飯は、かつ丼! 2010_04250011.jpg

前回失敗したリベンジ!今回はなかなか美味しかった!

それと、私が勘違いして買いすぎた人参を減らそうキャンペーンの一環で、人参とオレンジのサラダ。これはちょっと塩を入れすぎて、塩っ辛くなってしまってたけど、でも色がきれいでしょ?  2010_04250013.jpg

あけましておめでとうございます。

今更ですが…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末の旅行をやっと更新できました。何度もPCの不具合で折角書いた物が全部消えてしまい、また日を改めて続きを書こうと思っていたら、再度風邪を引いてしまい…。結局今日になってしまいました。(更新は10日です)


年明けは例年通りダンナさんの実家で。31日の夕方着いて、御節を頂いて紅白を見ながらの年越し。

翌元旦は兄弟達が集まって、午後から恒例のお墓参り。今年も寒かったけど、年の初めのお墓参りっていい習慣だな~~と思う。私は会ったことも無いご先祖様たちだけど、日々安心して暮らせているのもきっと守っていただいているんだな、と感謝しながらお参り。

2日は午後から初詣。いつも行っていた琴崎八幡宮はすごい人出で、お参りするまでにすごい時間がかかりそうだったので違う神社に。母が月末に白内障の手術をすることになっているので、お守りを買って帰る。
帰りにカラオケ!歌い初め。

家に戻ってお夕飯を頂いて、20時10分の電車で福岡へ。今年もまたぐうたら嫁をしてしまった。

小倉について快速に乗り換えようと思ったら何だか電車の様子がおかしい。
電気系統化何かの故障の為、大幅に遅れている。
特急だけは少しの遅れで動いていたので、特急で香椎まで。
今年も電車事故に巻き込まれる運は続行中らしい。

久し振りの我が家はやっぱり落ち着く。
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
