

とびうおのお刺身

昨日の夕食は「とびうおのお刺身」と「肉じゃが」その他、いわしを焼いたり…。
とびうおのお刺身は初めて食べたんだけど、なんか鯵っぽかった。と言うわけで、きっとわさび醤油より酢醤油のほうがいけると踏んで、生姜を摩り下ろしてしその葉を刻み酢醤油を作ってみた。
これがぴったりで、さっぱりとおいしいお刺身でした。   20070430153324.jpg


肉じゃがはいつも一気に圧力鍋で作っているのだけど、今日はお休みで時間があるので、さとうとだし汁で約2分加熱した後急冷し、おしょうゆを足して3分加熱…。とやってみた。思ったとおりだしと砂糖が先にしみて、おしょうゆのツンと来ないおいしい肉じゃがになりました!

20070430153333.jpg


家庭農園(?)

ゴールデンウィークに入り、ゆったり気分。天気もポカポカ陽気で、そろそろバジルを植えようという気になった。

去年初めて大量のバジル栽培に成功し、気を良くして今年もチャレンジ。去年は一つのプランターに大量に種をまいてしまい、ジャングルのようになってしまったため、少し反省。という訳で、今年は計画的に土を作り、程よい量の種をまく。

1週間くらいで芽が出るかな??楽しみ!!20070429182544.jpg

20070429182517.jpg

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
