スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマをスリスリ

この前天神でお買い物をしていた時、一人用のすり鉢とすりこ木を購入。
これを使ってゴマをすって、とんかつを食べたい!と、今日はとんかつ。

                ゴマ   とんかつ

とんかつソースにゴマが入っているのもあるけど、やっぱりすりたては美味しい。

春休みと言うのに仕事がハードで、今日も学院長やら副学院長に振り回され、ストレスを極限まで溜めたダンナさんに、何か美味しい物を楽しんで食べて欲しいと思って、えびのアボカドディップも作ってみる。アボカド大好きだけど、なかなかレパートリーが広がらないので、今日は頑張ってみた。
結構美味しくできて、ダンナさんにも好評。少しはストレス解消してくれたカナ。

                        えびのアボカドディップ
スポンサーサイト

週末の色々

先週末は、ダンナさんのお母さんの還暦のお祝いで、土曜日から宇部へ。

宇部への行きがけ小倉で途中下車。お互いに溜まりに溜まったストレスくを発散する為に、S先生と焼き鳥屋へ

私達がその後宇部に移動しなければならないと言うことで、スタートは少しはやめの5時半。

続きを読む

鶏肉が安かったから…

今度の日曜日は、ダンナさんのお母さんの還暦のお祝い。
みんなでパジャマをプレゼントしようと言うことになったのだけど、ダンナさんの実家にはショボイ井筒屋しかないから…ということで、私達が選ぶと言う大役をおおせつかってしまった。

春休み中なので、普段より勤務時間が1時間短くなっていて、今日はダンナさん早番だったから4時30分には帰れる。
だから私が一足先に天神に行って、下見をしておいて合流しようと言うことになった。

続きを読む

東長寺の桜

勤務している日本語学校の周りには、いくつかのお寺がある。
博多駅から徒歩10分という立地で、キャナルシティーのすぐ近く。この学校に勤める前からこの近辺は良く歩いていたけれど、こんなにお寺がある町だとは知らなかった。

しかもお寺としてはかなり有名だったり、由緒あったりと「歴史のある街」を最近実感。

続きを読む

久々の再会

今日は短大時代の友人と約8年ぶりの再会。

一人は先月の初めに会ったんだけど(と言ってもこの友達とも年1回の逢瀬)、もう一人は私がイタリアに留学した2001年に会って以来
ダンナさんが大連に転勤になり、現在は大連在住。そして、春休みで子どもさん二人と一時帰国中。

続きを読む

開放的な食事

以前同じ学校のMっち先生と教務室で雑談していた時…

Mっち先生のダンナさんは、いわゆる子どもが喜ぶようなハンバーグとかグラタンとかスパゲッティとかを「開放的な食事」と呼んで、凄く喜んで食べる…」と言う話をしていた。
それ以来我が家でもそんな会話をするようになり。

と言うのも、うちのダンナさんも「開放的な食事」が大好き

続きを読む

お猿

カスタネット正面

このお猿一体何か分かりますか??

続きを読む

T先生宅で

今日は久しぶりに養成科時代にお世話になった文法の先生のお宅にお邪魔した。
女の子が二人いるのだけど、上の女の子は以前の人見知りがウソのように元気いっぱいにはしゃぎまわっていた。ダンナさんと3人で、しばらく風船で遊んで、お夕食の時間に!

先生と上の女の子で2月末から2週間ほど沖縄旅行に行っていた、ということで今回のお食事のリクエストは「沖縄な食卓」。

続きを読む

鴨ローストのサラダ 再び

昨日の引き続き、今日も鴨のローストを使った食卓。
小さめの塊を選んで購入してきたのだけど、結構薄くスライスして食べるので、2日で半分って感じちょっと嬉しいけど、これ食べるとワインが欲しくなるんだよね…。

続きを読む

秋月で仕入れたお夕食

ダンナさんが代休を取って、春休みとして5連休。
その2日目にレンタカーを借りて秋月へドライブ。

そこで色々お買い物をして、今晩の食卓は「秋月尽くし」

続きを読む

終業式・卒業式…そして春休み突入!

3月13日に無事終業式と卒業式を終え、春休みに突入した。
今年はうちのクラスからは二人だけが卒業。基本的に2年コースの1年目なので、卒業生は居ないはずなのだけど、1年コースで大学院進学の学生が二人いたので、その二人だけが卒業。


                  

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。