スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年前をしみじみ思い… 

本日のパスタは『カボチャとほうれん草とシメジのパスタ』。

夜遅くに食べることになることも考えて、牛乳は使わずに豆乳でソースを作る。
でも、カボチャを入れすぎたのか、もっとペースト状にしたほうがよかったのか…。かなり重い。

結局・・・
スポンサーサイト

続きを読む

パスタ月間宣言

今日の朝ごはんの片づけをしている時に、ダンナさんに「夜何食べたい?」と、何気なく聞いたら、いきなり「今月はパスタ月間にする」との宣言を突然されてしまった。

続きを読む

リクエストにお答えして

リクエストにお答えして、我が家の使えるお皿をご紹介。

どちらもイタリアにいたときに知り合ったお友達からプレゼントされた物。センス抜群でグルメな彼女とイタリア人コックのご夫婦が選んだだけあって、どちらもお料理が映えてお料理を邪魔しない、素敵なデザインです。

こちらは結婚祝いに頂いた物。 2009_04290003.jpg
アフタヌーンティのお皿で、主にパスタに使用中。

こちらは彼女達の結婚祝いのお返し。 2009_04290004.jpg   網を外してサラダやオードブルなど、色々活躍!

今は少し深めのパスタ皿(白)が欲しいな~~と、たくらみ中。

久しぶりの野球観戦

4月24日金曜日に、ソフトバンクVS東北楽天の試合観戦に

昨年は行っていないので、すごく久しぶり。学校の先生から日程が選べる内野席のチケットを2枚頂いたので、いつもの外野とは違った景色。
楽天戦だったら岩隈が投げるのでは??と、楽天戦を選んだんだけど、結局ピッチャーは違う人。(ソフトバンクの応援に行ったんですが…。)

ホークスのピッチャーは和田君。

球のスピードが130kmとか140kmとか聞くけど、実感としてあまりピンと来ていなかったけど、横からそれを見ると「速い

続きを読む

薬の副作用?

アレルギー持ちで、常に鼻づまり状態だった私。
それが、昨年末からお世話になっている病院のお薬が、とても合っているよう。今まではお薬を飲んでも症状が少し軽くなる、と言う程度だったのが、今は殆ど鼻をかむ、と言う事をしなくて良くなった。

すると…。

続きを読む

お、小さいけれど…

以前種を蒔いていた「アイスプラント」。
さっきプランターを覗いてみたら、小さい可愛い双葉が出ていた

写真を撮ってみたけど、私のそんなに性能の良いわけではないカメラでは良く写らなくて残念。

これは塩水で育てるのだけど、どのくらいになったら塩水にすればいいのかなぁ~~。

ぐうーたらな1日

先週は日曜日は大学の試験だったし、試験後学校に行って印刷とか色々準備をしたりして、ゆっくり休めないまま1週間が始まった。
お陰で昨日は疲れ切って、12時過ぎにベッドへ

続きを読む

サングリア作っちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

昨日のパイナップルの残り。
結構たくさんあって、どうしようかなと思い「あっ、そうだ。ムフフ。」とほくそ笑み。

じゃ~~~~ん!!作っちゃいました、久しぶりにサングリア。
本当は他にもフルーツを入れたいところだけど、とりあえずパイナップルだけでいいか!と、赤ワインをドプドプとボールに入れて!

                         2009_04180003.jpg

続きを読む

タイな食卓


                     15日

スーパーで丸ごと一個のパイナップルを発見。
そういえば、タイ料理でパイナップルを使ったピラフがあったはず!と思ったら、無性に作ってみたくなってしまい…。つい、購入

続きを読む

ダンナさんには不評

この前の日曜日、大学の科目修得試験。
今回は初外国語科目にチャンレンジ。英語アレルギーの私は、イタリア語と文法が近く、似た単語も多い(だろうと予想される)フランス語をチョイス。

しかしこれが意外と大変で、単語が似ているだけに混ざってしまったりする。

ダンナさんがフランス語が出来るから、教えてもらえると…思ったのだけど…これがなかなかスパルタで…。

でも春休みは4,5日フランス語漬けになって頑張った。
フランス語のほかに今回は2科目。合計3科目の受験。

続きを読む

続・お花が咲きました

春休みに一時帰国していた学生からのお土産。
以前からちょっと興味があった「お花のお茶」

             花咲くお茶

カモミールのような感じで、すごくリラックスできる香り。
氷砂糖がついていたので、入れて飲むのかもしれないけど(その場に居合わせた中国人の先生もご存知なかったけど。というかその先生はこのお茶自体が苦手だとおっしゃってた)

このお茶をくれた学生は、初級の時から週1で行っているクラスの学生。
他の学生よりちょっと年齢が上なだけに、すごく真面目で礼儀正しい。
真面目さが災いして、前回の日本語能力試験の時はストレスで大きな禿を作ってしまった。
今はきれいに治っていて、ホッとしているけど、今回はそんなことにならないように精神面でも気をつけてあげたいなと思ったり

お花が咲きました

姉の北京土産のジャスミン茶。
食後に飲むと、すごくゆったりした気持ちになって、疲れが少し取れる気がする。

そのジャスミン茶に…あれあれ??

続きを読む

明日から新学期

ついに明日から新学期が始まってしまう。
約3週間の春休みまぁ、有効に過ごしたかな、と思う。

前半は新学期の準備で追われた。
後半は通信大学のレポートや科目修得試験の勉強。

そして、何より。このところお料理を頑張っていると思う。

続きを読む

アイスプラント・海ブドウ

ちょっと前にテレビで紹介されたアイスプラント。気になっていたら、近所のスーパーで発見。名前は「プッチーナ」とも言うらしい。

早速購入して食べてみたら、ちょっぴり塩味でさっぱりとおいしい。
ということで、今年の家庭菜園の一つに取り入れてみることに。普通植物は塩水で枯れてしまうものらしいんだけど、これは塩水で育てると塩味になるという不思議な植物。

昨日種を蒔いてみた。いつ頃芽が出るのかな??

続きを読む

3回目の結婚記念日

4月4日は3回目の結婚記念日。
まだ3年なんだ~と言うのが二人の共通の感覚。

行こうと思っていたイタリアンレストランが、スタッフさんの体調不良で店休にするとの事だったので、ネットで色々探して(イタリアンってすっごい数のお店があって知恵熱出そう

続きを読む

講師会と職場のドレスコード

今日は学校で2009年の前期の講師会。うちの学校の講師会は半期に一度。
この講師会があると「始まるな~」と言う気持ちになる。

今回の受け持ちは引き続きの担任クラス週2回、これまた0初級から引き続きの井○先生のクラス。
そして、新しい0初級のクラス。今回の0初級は6クラス。その中で仲のいい先生のクラスに入る予定だったのだけど、ギリギリで一クラス急遽担任が変更に

続きを読む

カレー鍋と春の味覚

以前職場の先生から聞いていた「カレー鍋
ネットで作り方を検索して、チャレンジ!

何となく作り方はカレーうどんの要領。お出汁でカレーを伸ばして、定番のカレーの具財を煮込んで、後は食卓で!ライスの代わりにナンを添えて!

       DSCF3760.jpg   DSCF3761.jpg

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。