スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酢豚再チャレンジ!

昨日T先生宅にお邪魔した時に、マンゴーケチャップを頂いた。
それを使って、今日は「酢豚」に挑戦。

酢豚に関しては連敗中。それでもめげずに頑張る私って偉い??
スポンサーサイト

続きを読む

何かと忙しい日々

何だか、早めに準備していた数々のことが、予定通り進まず…
結局慌しい毎日を過ごしてて…。ここ数日更新する時間もままならず

そんな中、今日は久しぶりにT先生宅を訪問。

続きを読む

ひったくり犯とパトカー

金曜日の夜10時からの「スマイル」に夫婦ではまっている。内容はちょっと重いのだけど、がっきーの可愛さに二人ともメロメロ。

真剣に見ている時に姉からの電話。

テレビが見たかったのでちょっと迷惑、と思ったのだけど仕方なく出ると、大変なことが起こっていた。

続きを読む

男前豆腐

昨日実家に帰ったときに、父が美味しいと太鼓判を押したお豆腐を貰った。
その名も男前豆腐。28日

すごく滑らかで、本当に美味しい!
おろししょうがと小ねぎのみじん切りを薬味に頂く。

そして、今日のパスタは昨日これまた実家で貰った、たけのことグリンピースのパスタ。
何となく思いつきで作ってみたけど、これはこれでまぁまぁの味。

28日 (2) 

お父さんお母さん、ご馳走様でした。

久しぶりの実家

今日は久々に実家へ。
今回のメインの目的は美容院。
何度か浮気したことはあるものの、やっぱりここが一番と言う安心の美容院が実家の近く。
朝一番に行くことにして、ずいぶん前に連絡をしておいた。

ダンナさんと一緒に家を出て、私は香椎から特急で行橋へ。特急だとあっという間で、危うく行橋で寝過ごしてしまいそうに危ない危ない。

続きを読む

黄色のズッキーニ

スーパーで黄色のズッキーニを発見!
色取がきれいになるように、えびと一緒にパスタにしてみる。

生クリームが冷蔵庫にあったので、クリームパスタに。

ダンナさん大絶賛。かなりハッピーなお夕食でした。25日 (1)

タコのパスタリベンジ

パスタ月間に入った初日に作ったたこのパスタ。
何となく今一、と言う感じだったので今日はそのリベンジ。

続きを読む

天使と悪魔

今日はダンナさんが休日出勤。
土曜日に留学試験の日本語以外の科目の特別授業を希望者に行っていて、交代で専任は行かなければならない。

いつも通り出勤し5時半までの勤務なので、6時過ぎに天神で待ち合わせをして『天使と悪魔』を見ることに。

続きを読む

大雨…それでも寄り道

昨日ミシンが直ったのが嬉しくて、大雨にも拘らず手芸店に寄り道。
中々気に入ったランチョンマットが無いので、いい布があれば作っちゃえ!と思いたった。

博多駅横の交通センター内にある大きな手芸店。
久しぶりに布に囲まれて、すごくわくわく

続きを読む

復活したミシン

1か月くらい前に、実家から運んでもらったミシン。
久しぶりに使ったら下糸を巻く機能が壊れていて、とりあえず必要な最低限を縫うために手でボビンに糸を巻いて使った。

折角ミシンが手元に来たので、色々作りたいものがある。修理しなければ!と思っていたら、新聞に折り込みチラシが入った。

続きを読む

深夜のパスタ

昨日は教材の印刷が思ったより大変で、気がつけばかなり遅い時間に。
結局、いつも行っている定食屋さんでお夕飯。

ここの定食屋さんはとても美味しくて、とっても安い!ただ、ご飯が固い(きっと標準なんだとは思うけど、私は固いご飯が苦手)ので、いつも定食のおかずとミニうどんでお願いする。
今回はクリームコロッケ!

続きを読む

引きこもりの日曜日

沖縄産のモズク。
一昨年同僚の石○先生から頂いて、すごく美味しいと感動し…。去年はその先生に頼んで取り寄せてもらった。かなり大量ではあるけれど、塩蔵なので結構日持ちもする。だから今年も注文!

今回はT先生のお宅からも頼まれて2ケース。餅吉の缶くらいの大きさの容器にいっぱいのモズク!
運ぶのが大変だからと、石○先生が持ってきてくれた。

朝9時半くらいに行くからと連絡があったので、それまでに準備万端に!
お陰で日曜日にお寝坊しなくてすんだ。

続きを読む

ダ・ヴィンチコード

今日はテレビで『ダ・ヴィンチコード』があった。
原作は読んでいたものの、映画は見にいけなかったのでかなり楽しみにしていた。

9時からなのでそれまでに色々用事を済ませ、テレビの前でスタンバイ。

続きを読む

金曜日の授業

金曜日の授業は午後の中上級のクラス。
私が担任をしているクラスと基本的には同じということになっているが、入学してきた時から全くのレベル違い。とにかく良くできる。自分のクラスと同じく、初級の時からずっと見ている学生たちなので、自ずと力が入ってしまう。
そのせいか、金曜日の授業が終わり、教務室に戻るとすごい空腹感に襲われる。疲れも酷いけれど、それは1週間分の疲れが出るというのもあるのだろう。

でも、さすがに最近は授業中の集中力も落ちてきた気がする。留学試験に能力試験、試験試験で息つく暇がないのだから仕方ないのかもしれない。
そして元々賢い子達なので、やらなければいけないことは自分達が良く理解している。疲れた顔をしながらでもやるべきことはきちんとやる。

ただ、見ていて可愛そうになる気持ちは否めない。

続きを読む

国立大学の受験

留学試験を約1ヵ月後に控え、学生達の進路を選ぶ姿勢もかなり真剣になってきた。
その中で、志高く国公立大学を希望する学生も数人。

分かっていたことだけど、国公立大学を受験する場合、多くの大学が日本語の試験である留学試験の結果と、TOEFLもしくはTOEICの受験を条件としている。
どの大学で何が必要なのか、学生一人ひとりに対応するのは、かなり大変

続きを読む

ボンゴレにちょっと一工夫

今日は水曜日でお休み。
ダンナさんが仕事に出かけた後、いけないいけない…と思いつつ、ついウトウト
何でこんなに疲れてるのか、良く分からないけど…なんか疲れていたみたい。
結局、起きたら10時半。

慌てて起きて、シャワーを浴びて、お部屋を片付けて…。

今日は病院の予約が午前中に取れなくて、3時半の予約。本当は午前中のほうがそれ以降の時間を有効に使えるから良いんだけど、今日は午後でよかった!

続きを読む

定額給付金を巡る夫婦の攻防

少し前に定額給付金の申請用紙が送られて来た。
私は貧乏なので、基本的には頂きたい。

しかし、この定額給付金に大反対のダンナさんは「絶対受け取らない!」と断言。

「じゃぁ~私が二人分貰ってwiiを買う~~」と本気とも冗談ともつかない発言をしたとき、「冗談でもやめてくれ!」と大激怒。

続きを読む

ミラノ風カツレツ

今日はダンナさんは居残り日。
これは専任が交代で、非常勤の先生が帰るまで残って、学校を閉めて帰らなければならない、と言うお当番。今は専任が6人なので、6日に1回まわって来る。

結局帰ってきたのは10時。

続きを読む

筋トレと趣味の料理…両立できるのか??

最近、筋トレをしている。
それには理由が2つ。

持病の腰痛が最近かなりひどい。特にひどくなったのは1月末くらいから。特に何をしたわけではないんだけど、日常生活にも支障が出るくらいになり、整骨院に行ったり整体に行ったりマッサージに行ったり…。ダンナさんにも殆ど毎晩のようにマッサージしてもらって…。
でも、回復の兆しは無し。

やっぱり忙し過ぎて、ちゃんと運動らしいことをしていなかったので、腹筋・背筋が恐ろしく衰えていることを実感。


そして、もう一つの理由。

続きを読む

ウェストサイド・ストーリー

夏に、北九州で劇団四季のミュージカル「ウェストサイド・ストーリー」がある。
この演目はしばらく上演がなかったので、初めて。地方公演なので、1日しかない。

姉一家も行く予定ということなので、一緒に協力してチケットを取る事にした。そして今日の10時が発売!私はインターネット予約と電話を駆使して、姉も電話をかけて…。

そして、私のインターネットが一番につながった。そして無事ゲット!これで夏まで頑張れる!

続きを読む

帰りが遅くなり、本日はコンビニ弁当

今のクラスは大学進学クラス。
クラスの学生全員が来月の留学試験を受験する。

今はその対策が授業の中心。前回受け持っていたクラスより、若干出来が良いクラスではあるが、記述(400字程度の論文形式の作文)を書くセンスは今ひとつ、と言った感じ。

それでも、初めて書いたときから明らかに良くなってきていて、努力型の底力を感じたりもしている。

とにかく、ひたすら問題を解かせる…というおもしろくない授業の毎日。おもしろくない上に、練習問題を大量に印刷しなければならないので、準備に時間がかかる。

今日は来週実施予定の模試の印刷。

午後の授業だったので、その後担任の先生に引継ぎをしたり、色々した後印刷に取りかかる。

結局学校を出たのは9時前。

家に帰りついたのは10時過ぎ…とてもこの時間からお料理をする気のもなれず、今日はコンビニのお弁当。でも野菜が欲しかったので、ほうれん草だけ炒めて栄養補給。
週末、ワインを片手にマッタリ過ごしたいものだわ

お料理熱に火がついて、パスタは続く

今日もパスタ。一つのメニューをひたすら作るって、意外と良いかも。
すごくお料理熱が熱くなり、また本を購入してしまった。「一つのメニュー」と矛盾するけど、パスタにこだわり始めると、それにあわせるサラダやスープにも興味が広がり、今日買った本は、パスタではなくサラダとスープ。

いつもネットや本で色々検索をしてレシピを見て作るのだけど、今日は電車の中でふと考えたパスタを作ってみることに。(もしかしたら既にあるレシピなのかもしれないけど、気分的にはオリジナル)

ほうれん草を炒めて、トマトソースで絡めて…

続きを読む

割れたフライパン

結婚してすぐに買ったフライパンの柄が割れた…折れた??と言うほうが正しいのか??
持ち手のところにビキッッッっと、ひどいひびが入り、かなり危険な状態。
気がついたのが洗っている時で、調理している時でなくて良かった

と言う事で、新しいフライパンを購入しなければ!と言うことに。
今使っている一番小ぶりのフライパンが、2年ほど前に買った「マーブルコート」の物。赤いのが可愛くて、マーブルコートにも興味があって試しに買ってみたらこれが中々使いやすい。少しの油で焦げ付かず、ストレス無くお料理が出来る。

続きを読む

田舎は素晴らしい!

昨日母から、たけのこを貰った。
実家はたけのことか、その他色々季節のお野菜の頂き物がとても多い。週1で実家に帰っていたときは、いつも持てるだけ色々貰って帰っていたのだけど、今は帰らないので野菜は全部お店で買うことになる。

この前もどうしてもたけのこが食べたくなって農協で買ってしまった。すごく損した気分。


昨日母からも「まさかたけのこ、買ってまで食べてないでしょ?」と言われ「ううん、食べたくなって一度買った。」と言ったら「馬鹿!」と言われたほど、たけのことは我が家では買うものではなかったのだ。

続きを読む

門司港でうれしい再会

今日はうちの両親と門司港で待ち合わせて、門司港散策。
12時に門司港駅で待ち合わせて、ブラブラ。駅前の広場で「バナナの叩き売り」のイヴェント。
初めて見たのだけど、今一つ購買意欲をそそってくれる物ではなかったのが残念!

その頃から雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降り始めた。

続きを読む

アボカドスープとブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

パスタ月間3日目(昨日はお客様の一人のリクエストにより中華三昧だったので)。
ブロッコリーとオイルサーディンで。一昨日もそうだけど、ちょっと改良がやっぱり必要。何度か試行錯誤をして、ぴったり来る味付けを探すしかおいしい料理を作る道はないんだろうな・・・。と、思ってしまった。

続きを読む

1年前のアルバム整理

ゴールデンウィーク2日目。
ちょっと前から始めているアルバム貼りを再開。写真は去年のイタリア旅行の物。

本当はもっと古いものもたくさん整理されずにあるのだけど、取りあえず一番記憶の新しい物から始めることに。ローマまで終わっていたので今日はナポリからスタート。
他の方と一緒に周ったパレルモまでを貼り終え、後はダンナさんと二人でのボローニャ・フィレンツェの部分のみ。

続きを読む

久々の宴会!

今日は久しぶりのお客様。同じ学校の先生と以前同じ学校でお世話になっていた先生をお招きして、今回は中華三昧!

メニューは…

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。