スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と山が当たっちゃった??

試験問題を貰うつもりで行って来よう!と言うくらいの勢いで試験会場へ。

1時限目の試験問題を配布する時間をめがけて、ちょっと早めに出かける。ダンナさんも、私が居ないならと、休日出勤。一緒に家を出て、学校へ行った。
スポンサーサイト

続きを読む

ビビンパ

今日はダンナさんのお料理当番の土曜日。

何となく食欲が湧かないので、そんな時こそガッツリと!ということでビビンパ。
すごく美味しくて、大満足。
おかげで私のお勉強もちょっとはかどった感じ!

        27日ビビンパ

美味しゅうございました。

過去問分析

今度の日曜日は大学の科目修得試験。今回はレポートが間に合わなかったりとかで、2科目だけの受験。
相変わらず忙しくて、勉強は殆ど手付かず。

今更ながらに過去問の分析。もう山を張るしかない。

時間が無いのに、お昼ご飯を食べた後気がついたらウトウトしていたみたいで、慌てて起きてお買い物。
結局、試験の山を張っただけで、勉強は進まず…

続きを読む

ゆっきょ、揚げ出し豆腐に挑戦!

お豆腐好きのダンナさんが、今日は揚げ出し豆腐に初チャレンジ!
「手伝うよ~」と言っても「大丈夫!」と、一人で頑張ってた。

続きを読む

今日もキュウリを中心に!

今日もキュウリを中心にしたメニュー。

酢の物ではありきたりなので、タコとマリネ風に。18日 彩りもきれいで、涼しそうな盛り付けで。

後は、豚肉を塩こしょうでサッパリと焼き、一昨日の残ったカレーでカレードリアに。

そして、今日帰ってきたダンナさんのかばんの中には井○先生のお父様の作られた新鮮なキュウリが!

キュウリ地獄、いつまで続く??

キュウリを買いすぎたので…

キュウリを買っていたのを忘れて、また買ってしまった
冷蔵庫の中には、キュウリが10本。これは毎日カブトムシのようにキュウリを食べなくては!

で、ちょっと変わった感じにしたいなと思ってたら、クックパッドのレシピに美味しそうなのが!

続きを読む

アボカドサラダ

今日は午後からの授業だったので、朝お夕飯の支度をしてから出かけた。
カレーにしようかシチューにしようか迷っていたので、とりあえず圧力鍋でお野菜だけ煮ておいて、ダンナさんにどっちが食べたいか聞いてからルーを入れようとそのまま出かけた。

一緒に帰っていて、お腹をすかせたダンナさんが「今日のご飯はカレーシチュー」と突然聞いてきた。まだ私何も聞いていないのに
なんで~~??と聞くと、なんだか食べたかったからとのお返事。偶然にびっくり!

で、結局カレーが良いとの事なので、カレーにした。

そして、サラダはこの前友達のブログで写真が載ってたアボカドのサラダからヒントを貰って、種をくりぬいた部分に玉ねぎとトマトを細かく刻んで塩こしょうとオリーブオイルと乾燥バジルであえたのを入れてみた。
ダンナさんにも大好評。  DSCF4068.jpg


ただ、一人アボカド半分はさすがに多かったです。

車があるって素晴らしい!

車の維持費が高いと言うのもあるけど、今住んでいるところは交通の便が良いので、車がなくても普段特に不便を感じることは無いので、我が家には車がない。 

でも、時々車があればいいな~~と思うときも。

続きを読む

餃子にチャレンジ!

今日は何となく、餃子を作ってみたくなって、材料を買ってきた。
北九州の日本語学校に行っていた頃は、春節の時期に餃子パーティーがあって、学生達と一緒に作ったことはある。でも、その時は学生が作った生地を丸く伸ばしたり、具を包んだりするのを手伝う程度。基本的には殆ど学生がやっていた。

続きを読む

梅雨…

昨日から入梅した福岡。
例年より貯水率が低いらしいから、少しまとまって雨が降ってもらわなければ困ることは重々承知だが…しかし、鬱陶しい。

昨日も洗濯物は部屋干し。

今日も朝から雨で、お洗濯をする気にもならなかった。

続きを読む

今年の初バジル

ゴールデンウィークに蒔いたバジルがかなり大きくなった。
立派な葉っぱが何枚か出ていたので、作り置きのジェノベーゼにトッピング。

お日様を浴びていないので香りはいま一つだけど、初物は良いもんだ!2009_06090001.jpg

続きを読む

ミシンで遊ぼう!

今日は昨日出来なかったお掃除を午前中に済ませ、午後からミシンを出してランチョンマット作り。
ただ四角に縫うだけだけど、久々にすると楽しい。

       2009_06070004.jpg お揃いのコースターも5枚。

続きを読む

久しぶりのダンナさんご飯

昨日は家に帰ったのが10時過ぎ。結局コンビニでお弁当を買って、スマイルを見ながら食べて、11時半にはベッドに。疲れていたのか朝起きたら1時40分13時40分です、念のため…。

ダンナさんは無事復活、、、、そう思っていたら、今度は私の調子が若干悪い。疲れのせいか風邪が移ったのか…朝(昼?)から喉が痛くて熱っぽい(気がしていたけど、測ったら平熱の35.2℃)し、鼻水も出る。

それでもたくさん寝て身体は軽い感じ。
何となくおきてパンとコーヒーだけ軽く食べてお買い物に。牛乳や野菜ジュース、スポーツドリンクと液体物をどっさり買い込み、重い重い

続きを読む

ダンナさん復活…そしてパスタは続くよ何処までも

今朝までちょっと辛そうだったダンナさん。

お夕飯の献立を考えるのに、体調の確認をすると「もう大丈夫。何でも食べられる」との返事。

ちょっと前からすごく生春巻きが食べたくて、皮は買っていた。なので取り合えず1品は生春巻きに決定。具はえびと水菜と鶏ささみ。それをマンゴーケチャップとマンゴーチリソースを混ぜたソースをつけて巻き巻き。2009_06040001.jpg


そして、もう1品は悩んだあげくにまたパスタ。

続きを読む

子供の頃の友人はいいものだ!

小学校5年生の時に転校してきて仲良くなった友人。
その後も転勤の多いお父様の仕事の都合で中学2年生ですぐにまた転校してしまった彼女だけど、縁と言う物は繋がる人とはしっかり繋がる物で、未だに細々繋がっている。

福岡市在住の彼女とは、私が福岡市内に引っ越してからずっと「会いたいね」と言いながら、なかなか会えないでいた。

この3年間、私も時間的なゆとりがなく、彼女も一念発起大学生をしていたから余裕が無かった。

それがひょんなことで久しぶりにメールをして、お互いのタイミングが良かったのだろう。やっと会えることに!

続きを読む

間に合わなかったレポート

明日が6月末の試験を受ける為のレポート提出の締切日。
今日は授業を終えてできるだけ早く帰って、レポートを書くつもりでいたのだけど…。

またしてもクラスの授業で非常事態発生。結局学校を出たのは7時過ぎ。

もう絶対レポートの締め切り間に合わない。

今回レポートを出さなければ、試験が来年3月までに消化できない。つまり、来年の3月卒業はなくなったというわけ。

来年の3月に卒業して、卒業式ついでにダンナさんとディズニーランドに行くつもりだったのに!
ディズニーランドもしばらくオアズケ。(ダンナさんは本当は行きたくないのだけど、無事卒業が出来たらご褒美で一緒に行こうといってくれている)

結局夜も作る元気は無く、ジョリパスへ。
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。