スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校内スピーチ大会

夏休みを目前に、校内のスピーチコンテストがあった。
7月5日の日本語能力検定後準備に取り掛かったんだけど、それはそれは大変だった

「スピーチ」という物がどんな物かも分かってない学生達…というか、それまで留学試験に向けて論文形式の作文指導しかしてこなかったので仕方ないのかもしれないけど。

一通り説明をした後に回収した約800字の作文は……
スポンサーサイト

続きを読む

やってしまった…

まだ何となく風邪気味で、相変わらず気持ち的にもすっきりしていないので、昨日は12時前にベッドへ。
目覚ましをかけながら「明日起きられるかな?」と、本能的な不安がよぎる・・・

予感的中

起きたのは9時38分。私は今日はお休みなので支障は無いんだけど、ダンナさんはお仕事。
慌てて起きて、学校に電話。その間に私はお弁当を準備して。送り出した。

しかし、始業時間は8時30分なのに、1時間以上姿が無くても電話をしてこない学校って??
電話をした時「今ちょうど噂していたところですよ」と言われたらしい。のんびりしていると言うか何と言うか…。

いやいや、寝坊した私達が悪いんですけどね。

福岡の大雨…梅雨明けはいつ??

やっと週末を迎えて、疲れながらもちょっと嬉しい金曜日。

授業の後処理を終えて、来週月曜日に予定している試験のチェックをI○先生にして頂き、さあ帰ろうと・・・9時過ぎに学校を出た。

すごい大雨なのは気がついていたけど、博多駅に続く大博通りの歩道は川の様に水が出ていた。学校からこの大博通りに出たら、すぐに地下道があって博多駅まで雨に濡れずに行けるんだけど、地下は大丈夫なの??   

続きを読む

ダンナさんは気付いてた??

かなり鬱々としていた先週の水曜日。通販サイトで大量にサンダルを注文。
いつもだったら一度ダンナさんに「注文するね」と断るのだけど、今回は衝動的に大量注文。

翌日、どーーんと、でっかい段ボールで

続きを読む

突然のBurnout…それとも…????

ずっと忙しくて、ゆったりする時間が無かったせいか…。この3連休、超無気力状態に。
この傾向はここ数日あったのだけど、忙しさに忙殺されて最後の気力を振り切ってしまった…結果。酷いことに。

ちょっとしたことにイライラ。寝ても寝ても眠い…。突然降り出した雨にイライラして、洗濯物を切り裂きたくなったり、食器を洗っていて水切りのざるの中でお皿が倒れた瞬間に全部お皿を割りたい衝動に駆られたり…。

続きを読む

無気力から気力を振り絞り…

久々にお料理をアップです。

スーパーに行ったら、イかが2杯で280円、と超超お買い得だったので購入。さて、どうしようかと迷った末、ペスカトーレにすることに。
本当はアサリとかも欲しかったところだけど、もうお買い物に行きたくなかったので冷凍室のエビとトマトでシンプルに。   20日

いらっしゃいませ、ポンポコ!

半年ほど前に近所に出来たお好み焼きやさん。「道頓堀」と言うフランチャイズっぽい感じのお店。

半額券が新聞の織り込み散らして入っていたので、行って見た。
お店に入ってびっくり。「いらっしゃいませ。ポンポコ!」と大合唱。ダンナさんは「ちょっと痛い」と言っていたけど、私的には「楽しくて良いじゃない。」って感じ。

久し振りにもんじゃを注文。ちょっと味が濃い目だったけど、こんなもんだろう。

何年か前東京に遊びに行って、友達と隅田川の花火を見て、帰りに食べたもんじゃは美味しかったな~~。隅田川花火って、そろそろ??もう終わった??

山笠があるけん博多たい!!

やってきました!夏の博多のお祭り!山笠!!

福岡に来る前は、全く興味が無かったんだけど。
勤務している学校の前が通り道になっていたり、同僚に博多っ子が居たりすることもあり…毎年わくわくこの季節を待つようになってしまった。
メインイヴェントの追い山は毎年15日の早朝4:59に櫛田神社を出発し、町中を山を掻いて走る
4年前はちょうどお休みの日だったので、臨時列車に乗り見物に!すごい迫力!!

その予行演習とも言える追い山馴らし(運動会で言うところの小運動会??)が、今年は日曜日。そこで、両親を呼んで一緒に見学することに。早朝は行橋から出てくるのは無理だけど、これは夕方3:59だからゆっくり来てもらっても大丈夫!

続きを読む

アジアンな夜~九外プチプチ同窓会

S先生より突然のお誘いを頂き、お夕飯をご一緒することに!
S先生とはGWぶり。お互い忙しい身+北九州在住と言うこともあって、なかなかゆっくりお話できない。

GWはM田先生も一緒だったのだけど、今回は原因不明の腰痛で長期休養中。残念!
そしてGWに別の用事でお誘いできなかったI脇先生を突然お誘いした。
誘っておいて、お店の予約からお店までの案内まで、すっかりお世話をさせてしまった…

待ち合わせでは、私の大ボケで…

続きを読む

信頼していたのに…。

今日は、午前中病院へ。
いつもの喘息とは違って、まぶたのかぶれの治療。これも結構慢性化していて、2年くらい前に同じ症状で近所の病院に通っていた。そこで、2週間前また同じ病院へ行ったんだけど、以前貰った薬を使ったといったらすごく怒られた確かに勝手な判断で薬を使うのはいけないと、反省。

そしてとりあえず検査をしましょう、とアレルギー検査。アレルギーであることは2年前に検査して分かっているのに、何でまた検査するんだろう、と思ったものの、とりあえず受けることに。

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。