スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんぷれあんの当日

ついに今日は誕生日当日。
もう喜ぶ年でもないけど、やっぱり嬉しいものなのかな?複雑

学校では、先日の事故現場へ学生を連れて行く。
うちのクラスの学生達は直接亡くなった学生と交流が会ったわけではないので、この炎天下もしかしたら大ブーイングが起こるのではないかと、ちょっと心配していた。

ところが、いつもはあまりやる気も見せないちょっと扱いにくい学生が…
スポンサーサイト

続きを読む

○○回目のこんぷれあんの前夜祭

明日が誕生日なんだけど、明日は月曜日なので1日早くお食事に。

今回は結婚記念日にスタッフの方の体調不良で行けなかったレストラン「Ringrazie」。
ナポリ料理が中心らしいこのお店は、知り合いに紹介されてちょっと楽しみにしていた。

お任せでコース料理をお願いする。

前菜盛り合わせは色々な種類でとっても楽しい。
シチリアで入ったレストランの前菜を思い出す。ダンナさんも同じ事を考えていたみたい。

このシチリアのレストラン。

続きを読む

酷い対応に募るイライラ。

昨日の夕方、スーパーでお買い物をしていた時、学校からの電話
「来週の月曜日に事故現場に学生達を連れて行くことになりました。授業の予定を半コマあけてもらいたいんですけど大丈夫ですか?」との事。

夏休み中に海で落ちて亡くなった学生の慰霊のためなのだろうと思い、「大丈夫です」と即答した。

続きを読む

韓国旅行その2

ダンナさんの秋休み期間のお休みも無事確定し、気分はすっかり旅行モード。
なのに…

お目当ての飛行機とホテルのパックツアーは飛行機の空席待ち
思いつきで急に決めたから仕方ないとは言え、予約が取れるまで落ち着かないなぁ~~。

一応ガイドブック等は用意できたんだけど、何からしたらいいか全く見当がつかない。

ダンナさんは「焼き肉」しか言わないし

続きを読む

韓国旅行

秋休みに韓国旅行を計画中!
最初は「連休を利用して台湾か韓国に行こうか??」っていう話になっていた。
私はどちらでもいいかな?と思って、ダンナさんに聞いたら迷わず「韓国」との答え。
理由は「焼き肉食べたい!」と単純なこと

すぐに韓国のお友達に連絡したら、予定をあわせてくれそうなお返事。

続きを読む

夏休みもいよいよ大詰め(涙)

この年で夏休みがあるというのがそもそもおかしいんだけど、ついに夏休みが終わってしまう。
もういつもの週末と変わらない気分。

そんな気分のせいか(いつものこと??)起きたら11時前慌てて起きて、朝昼どっちか分からないような食事。基本的には昨日の残り。

続きを読む

お馬鹿な私

次のレポートの課題。
残っているのは国文学講義の上代、中世、近世。興味のあるところから始めたから、おもしろくなさそうの物ばかり残ってしまった。

とりあえず、近世から片付けよう!と思い、昨日図書館へ本を借りに。今回は借りたいと思っていた本は「禁帯出」で、いつも行く図書館では見ることができないとの事なので、百道の総合図書館へ行かなければならなくて…。家から1時間くらい片道かかってしまうけど、仕方ない…とできるだけ早く出られるように、色々用事を済ませて、夕飯の準備も帰ってから簡単にすればいいように準備して出かけよう!と思った時に頭の中をよぎった「福岡県立図書館」の存在。ここは電車に20分くらい乗れば行ける!
すぐHPを開いて、本があるかどうか検索をかけたら2冊ともある!やったぁ~~と、行き先変更。

そのほかにも何冊か借りたい本をリストアップしておいた。

ところが

続きを読む

野菜がたか~~~い

大雨だったり、元々天候不良だったりで、お野菜の値段が高騰
水菜なんて去年は今の倍近くあって98円とかだったのに、今日スーパーで見たら258円!量も少ない。

天候のせいなので仕方ないとは言え、生野菜大好きの私達にとっては辛い。

野菜をたくさん食べたいのでどうしようかな?と思って売り場を見ていたら、小ぶりのカボチャが100円!

続きを読む

最後の対面

16日に海で水死した学生。
ご両親が来るまで遺体を保存しておく為、まだ葬儀屋さんの遺体安置所に居るということ。

夕方彼と仲の良かった先生とダンナさんと、会いに行く。
遺体に会ってしまったら現実になるのが怖かったけれど、やはりあっておきたいと思った。

実際よく見ることはできなかったけれど、元気な頃とは全く違う姿に愕然とする。
安らかに眠ってください。

佐藤さとるとコロボックル

昨日1時過ぎまでかかったレポート。
今朝プリントアウトして清書を始める。

今日の朝6時頃に両親が旅行に出かけた。同行の方のご主人が家まで迎えに来てくださったので、お見送りに早朝から活動。おかげでそのままレポートの清書に取り掛かった。
途中ちょっとうたた寝したものの、無事清書が終わり昼前に郵便局へ。明日が締め切りなので何とか10月の試験を受けることはできそう!

続きを読む

切羽詰りレポート作成

昨日図書館で大量に借りた本で、今日はレポート書き。
1日パソコンと向かい合う。

昼前に悪い知らせ。
週1回授業に行っている初級のクラスの学生。1日の花火にも一緒に行った。
彼が昨晩海に落ちて亡くなった。まだ19歳。しかも20歳になる誕生日。

とても良い学生だっただけに、悔しさに言葉が出てこない。

子供の頃にタイムスリップ

今日は小・中学校時代の友人と、地元行橋での再会。

別々に、行橋以外の場所で会ったり、メールのやりとりはしていた物の、地元での会うのは多分8年ぶりくらい。福岡市内や東京で会うのとはまた違って不思議な感じ。

お昼くらいから昔よく行っていたお店でランチ。2009_0819夏休み0050

2009_0819夏休み0051 このスコーンが絶品!

ダンナさんも含め4人で話に花が咲く。
その後、どうしようか…という話になり、小学校と中学校に行こうと話がまとまる。

その前に図書館に寄りたい、とTちゃん(ちゃん付けは何か変な感じ)の提案で図書館による。
Rちゃんは中2の秋に転校して、この図書館の存在は知らなかったのでびっくりしてた

続きを読む

ケーキ使いまわし

今日は母の6×回目のお誕生日。
だから、ちょっと頑張って今日中に家に着くように宇部を出た。

夕方お夕飯の時間に間に合うように帰ると、駅まで姉夫婦がお迎えにきてくれていた
一度家に荷物を置きに帰って、すぐに姉達とお買い物に出る。

母のバースディケーキを買おうと、お店に行ったら時間が遅かったせいかショートケーキしかない。
誕生日だからやっぱりホールのほうがいいでしょ??と言うことで、違うお店へ。

続きを読む

大島

今日は瀬戸内海の大島と言う島へ。ここはダンナさんのお母さんの実家。
朝早く出て、途中でお昼のカレーの買い物をして昼前に到着

おばあちゃんが居ると思っていたのだけど、2ヶ月ほど前から入院しているらしく(重病ではない)犬だけがお出迎え。
久し振りに使う台所+お年寄りの一人暮らしなので、お台所はまずお掃除をしなければ使えない状況。カレーはダンナさんが作ってくれたので、その間私はお皿を洗ったり色々。

続きを読む

今日から夏休み!

今日からダンナさんの夏休み。
宇部の実家に帰省するんだけど、その前に太宰府で阿修羅展を見てから帰るという計画。

阿修羅展は前売り券まで買って準備万端!
連日凄い人出だと聞いているので、かなり並ぶことも覚悟して出かける。途中で携帯で並ぶ時間のチェック!便利な世の中だよね~~。待ち時間は20分との事。

太宰府に着いて、まず参拝。  2009_0819夏休み0008 2009_0819夏休み0011

ダンナさんのほうの姪っ子が高校受験なのでお守りを買う。
そしておみくじ。10年以上ぶりの大吉

お昼ごはんを食べて、入る事に。参道途中のうどん屋さんでお食事。
2009_0819夏休み0012 おろし冷やしうどん。

続きを読む

バルサン

引越しをしてきた時はとにかく凄いゴキ○○で、何度かバルサンのお世話になった。結局奴らにはバルサンよりコンバットが効く事が分かったんだけど…。
今回は何だか最近虫刺されが酷い気がするので、それが家かどうかは定かではないけどバルサンを炊いてみる事に。

バルサンを炊いている間はしばらく家に帰れないので、学校へ。夏休み明けの印刷物や、休み明けから使う予定の教科書の注文。色々雑用をして、ダンナさんと一緒に帰宅。

続きを読む

久し振りのパスタ

ダンナさんがダイエット中なので、しばらく和食中心の献立。久し振りにパスタ食べたい!と思い、今日はパスタにすることに。

ベランダではワサワサとバジルが茂っているので出来立てジェノベーゼ…と行きたいところだけど、去年大量生産したジェノベーゼがまだ冷蔵庫に!
そのほうが楽できるといえば楽できるんだけど、やっぱり新鮮なほうが味が良い
でも仕方ないので古いジェノベーゼで。    10日 (1)

続きを読む

平和と言うこと

昨日かなり苦しんだフランス語のレポートが完成。清書して、明日投函すればOKう、嬉しい!

しかし、単語を覚えていないので、10月の試験までにとにかく語彙を増やさなければ。後、正確に音を捉えなければ!!

そして、もう一つ仕上げなければいけない「国文学講義現代」のレポート。

続きを読む

おからコロッケ

一昨日ダンナさんが突然お豆腐を買ってきた。
ダンナさんは大の豆腐好き。学校の周りの商店街を散歩がてら歩いていたら、おいしそうなお豆腐やさんを見つけ、買ってみたらしい。「おからもいりますか?」って聞かれて、折角だからもらってきた…と、おからコロッケのレシピと共に袋に入っていた。

その日のお夕飯はもう出来上がっていたので、「明日作ろう」ということで、今日初めてのおからコロッケ。

続きを読む

脱・貧乏??

8月4日から市営住宅の入居申し込みが始まっている。
申込書は区役所に行かなくてはならないので、わざわざ電車に乗ってもらいに。

うちに帰って書類を書いていると、入居資格の収入の基準が変更になったとある。計算してみると…。<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!申し込みできない<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

我が家、貧乏じゃ無いの??
不景気で入居希望者が増えたせいで引き下げられたのかなぁ~~。お上も認める貧乏だったのに、「脱・貧乏」宣言をさせられた感じ…。

続きを読む

わ~~い 味ご飯だ~~

ダイエットを頑張っているダンナさんに協力する為に、きのこたくさんの炊き込みご飯を作ってみた。
きのこはノーカロリーだから、そこでカロリーダウンすると考えた

食卓に並べた瞬間ダンナさんの一言。「わ~~い味ご飯だ!」
頑張った甲斐がありました2009_08060002.jpg

お隣合せにびっくり

今日はリポート作成の資料探しに九大の図書館へ。
最寄の駅から近いんだけど、校内に入ってからが遠い。大学って何でこんなに広いの~~欲しい…。
電車の窓から見ていても、駅二つ分とかあるもんね~~

毎度ちょっと迷いながら辿りつく。

続きを読む

引き続きダイエット

ダンナさんがかなり本気でダイエットに取り組んでいるので、今日はヘルシーメニューを検索して、蒸し鶏にしてみた。ドレッシングはゴマ油とかが多少入れてあるけど、元々脂の少ない鶏胸肉をさらに蒸しているので、ここで油を少し使わなければ、パサついて美味しくないだろうと思う。

調味料を混ぜてみるとかなりすっぱい。

続きを読む

ダンナさんのダイエット

夏休みに入り、ダンナさんも授業は無いので疲れ方も和らぐだろう…と言う事で、だんなさん突然の「ダイエット宣言

とりあえず今日は、ダンナさんのヘルシーマーボー豆腐。

続きを読む

アマルフィ

1日は映画の日。土曜日で人が多いかな??と思いながら、映画館へ。
見る映画はもちろん「アマルフィ」!

開始40分くらい前だったけど、何とか席を確保。

時間までちょっとあったので、近くのラーメン屋さんでお昼ご飯を食べる。キャナルの中のラーメンスタジアムで食べた、あるお店のラーメンよりはマシだったものの…

続きを読む

大濠公園花火大会

今日から夏休み!
ダンナさんは普通通りで、お盆辺りにちょっと夏休みがあるだけなんだけど、私は今日から23日までお休み
この休みを有効利用して、大学のレポートを出来るだけたくさん書こうと思っているんだけど…どれくらい書けるかな?しっかり計画的にやらなくちゃ。

さてさて、夏休み第1日目。
火曜日の午後の授業で行っている初級のクラスの学生に誘われて、大濠公園の花火大会へ。

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。