スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさんごはん

今日は土曜日。ダンナさんご飯の日。

ダンナさんの担当は基本的に中華。今日は何かな?と思って待っていたら出てきたのは酢豚。 31日

これは私が何度も失敗しているメニュー。これが美味しい!
酢豚はこれからダンナさんに任せることに…。

夕方お散歩。40分くらい近所をフラフラ歩いてみた。
線路の向こうの海の方って行った事が無い…と思い行ってみる。でも人通りとかもあまり無くて、暗くなりかかってる時間だけにちょっと怖かった。

木曜日・金曜日と留学試験後の能力試験の授業用と模試用のプリント類を大量印刷するのに、立ちっぱなしで5~6時間作業したので腰が痛い。

でも歩いて少し軽くなったような??寝る前に軽くストレッチもして寝ようかな?

スポンサーサイト

まずは一人目!

今日はクラスの学生の大学の合格発表。

彼はとにかく真面目にコツコツ頑張る学生。授業中に寝たことなんてただの一度もないし、宿題を忘れたことも無い。時々おしゃべりはするものの、注意したらすぐに辞めて、授業後謝りに来る。もちろん入学以来無遅刻無欠席!

ただ、その頑張りに見合うだけの結果が残念ながら出ていない。

それでも諦めない。

続きを読む

健康診断の結果…

今月初めに受診した、健康診断の結果が届いた。

まともな健康診断を受けたのは、前の会社に居た時に受診した人間ドックが最後。それ以来10年近く受けていない。体調が悪くて血液検査等を受けたことはあったけど、それは関連する項目しか見てくれない。
献血で!と思ったけれど、それも門前払い。

ちょっとドキドキしながら封を開ける。

続きを読む

大丈夫か??やはり老後は・・・

ダンナさんが帰ってきて、お夕飯を食べて、いつものようにお片づけ。
お弁当箱を洗おうと、ダンナさんがお弁当の袋を開けて…「???」………「重い」


お弁当箱を開けると、中には朝私が詰めたまま、綺麗におかずが並んでいる。当然ご飯も。


「今日お昼ご飯食べるの忘れてた


          マジか

続きを読む

忍び寄る老いの影との戦い…でも心は若く!

何だか最近抜け毛が多い。元々そんなに髪の毛が多いわけではないので、これはかなり心配。
「秋は抜け毛の季節」とは言うものの、いつもの年より多いような…
このまま抜け落ちて、禿げたらどうしよう…。結構心配…。気にしすぎ??

きっと以前もこれくらい抜けてたんだろうけど、自分がもう自分が思っているほど若くないと言うことを自覚し始めているから、不安になってしまうんだろうけど。

そういえば…


続きを読む

ついに新型インフルか???

朝学校に着くと、何だか事務が騒がしい。
学生との電話のやりとりを聞いていると、インフルエンザの学生が出たらしいすぐに病院で検査をするように指示していた。

そして、授業終了後の昼休み。教務室で学生の進路相談をしていると…電話が鳴り、事務長が何か話している。そして電話を切って教務のほうに向かって「○○はA型やったようです。新型じゃなかですよ!」それを聞いた私達「え???A型って新型でしょ??」

ある一人の先生が「口を挟むようですが、今流行ってるA型は、新型だと思いますよ。」と言った物の、スルー。
結局再度「新型だ」と言うことを伝えても「その疑いが強いと言うだけで、決定じゃない!」とわけの分らない意地を張っていた。
全くうちの事務(長)は意味が分らない。


と愚痴っても仕方ない。新型でも従来の物でも、インフルエンザにはかかりたくない。しっかり手洗い、うがい……


……と、ここで我が校のダメダメ対応をもう一つ思い出した。
インフルエンザ対策として、各階に消毒液の入ったスプレーを設置している。よく人が集まるところにおいてあるようなもの。「お、なかなかすばやい対応!」と思っていたら、この消毒液がかなりの勢いで薄められている。普通エタノール系の消毒液って、付けたらすぐに蒸発するでしょ?揮発性だから。それがいつまでも手の中でみずみずしい

全く意味が無い!ケチっていいところと駄目なところがあると思うんですけど

だんなさん、風邪でダウン

昨日から喉が痛いといっていたダンナさん。今日の授業が終わった頃には「熱が出てきた気がする…」と、ちょっと辛そう。
早めに帰ってゆっくりしたほうがいいだろうと、今日はいつもより早めの帰宅。と言っても、家に着いたのは8時前。
普段は薬を自分から飲むタイプではないし、言っても「大丈夫」と言って飲まないんだけど、今日は帰ったらすぐに葛根湯を飲んでたので、かなり辛いのかも。
あまり食欲無いのかな・・・と思いながらお夕飯の支度。

今日のお夕飯は朝準備していっていたすき焼き風の煮物と切り干し大根、水菜のサラダ。

思ったよりモリモリ食べてくれて、ちょっと安心。
でもすぐに横になっていたので、早めにベッドにいってしっかり寝るように言うと、これまた素直にベッドへ。

いつもは少々きつくても、休みの前の日は1分でも1秒でも早く寝たら損、と言わんばかりに夜更かしをするんだけど…。

早く寝られてしまい、私は一人ぼっち。
私も早く寝ようかな?と思っていたんだけど、facebookというおもしろそうなものを見つけた。
登録作業中にイタリア時代のお友達Tちゃんからメールが来て、「最近facebookを始めておもしろいよ。」とのお知らせ。ちょうど登録をしている最中だっただけにびっくり!!

登録を終えるとfirenzeの友人が登録していることが判り早速メッセージ。うんうん、何だかおもしろそう。
まだシステムがよく把握できていないけど、ブログにも貼り付けているので良かったらお試しください!

何だか頑張ってしまって…

今日は午前中授業。ここ最近、午前中の日でもなんだかんだと遅くなり、家に帰るのは早くて5時、遅い時は結局ダンナさんと一緒の8時前とかになってしまっていた。

それが今日は2時半にはお仕事全て終了!早く帰れる!!嬉しい 
いつもだったらすぐ地下鉄で帰るところなんだけど、昨日から「歩こうキャンペーン中」。
博多駅まで30分弱、歩いてみた。道を歩いていると信号だなんだと引っかかって、思うように同じペースで歩けない。途中から地下道に入ったので、ずんずんかなりのペースで歩けた。

博多駅について、交通センターの紀伊国屋で本を物色。
フランス語の問題集を購入。

そしてJRで帰宅。

かなりの距離をしっかり歩いたので、「きっちり歩数」もカウントされていた。
しかし、これでも7000歩弱くらい。1万歩は遠いなぁ~~。

お夕飯は和食系を簡単に作って済まそうと思っていたんだけど、何だかパスタが食べたくなって…。
昨日の使った水煮マメとトマト缶半分が残っているのもあって…。

なんだか頑張ってしまった。
トマト缶とお豆は一緒に煮込む。ちょっと南米のお豆の煮込み風。レシピは適当。
それにいわしを開いてパン粉に乾燥バジルを混ぜた物をまぶして揚げ焼きに。お豆と一緒に食べても美味しかった! 22日

パスタはキャベツとエビで。クリームソースにしようと思ったんだけど、牛乳と生クリームの代わりに豆乳を使用。カロリーは低脂肪牛乳を使うほうが実は低いんだけど…何となくヘルシーなイメージで…。 22日 (1)

今日は全てが「レシピ適当」で作ったもの。一歩間違えばどれも食べられない!と言うことになりかねなかったんだけど、全て大成功でした!バンザイ

歩こう歩こう!

先週機種変更した携帯。万歩計が付いていたので、ここ数日の記録を見てびっくり!
殆ど歩いていない。1日1000歩にも満たない。

以前は博多駅から学校まで15分弱を往復していたから、それだけでも結構歩いていたと思う。でも夏に今の場所に移転してから地下鉄を利用し始めた。学校は地下鉄の出口のすぐ近く。
このせいで全く歩かなくなっていた。イカンイカン、アルカネバ

続きを読む

最近気になるもの…

ちょっと生活にゆとりができて、最近気になることがチラホラ。

まず、右頬のシミ。20代の頃にできたにきびを無理矢理つぶし、その痕がシミになってしまった。ただ、ここ数ヶ月でかなり濃くなった気が
美容部員をしていた頃は、日焼けに凄く気を使っていた。でもイタリア滞在中に小麦色の肌に目覚めてしまい、お天気の良いお休みの日なんか教会のお庭に行って、本を読みながらオイルぬりぬり…なんてやっていたから、その後遺症か

美容ネタもう一つ。
毛穴の開き。これは完全にお肌が重力に逆らえなくなった現実。少し前からマリークワントのリフトアップのジェル状クリーム(?)を使っているので、少しはマシ??な気もするけど…

そして、少し前に夢に出てきて以来…

続きを読む

和から洋への華麗な(?)転身・・そしてプリン成功か??

一昨日のお夕飯の残り物。茄子とピーマンとひき肉をおしょうゆで炒めたシンプルな和食。 18日 (1)

凄く中途半端に余っていたので、ひき肉を少し足して、トマト缶を入れて、ワインとブイヨンを入れて…。軽く煮込む 

続きを読む

疲れると、味付けが濃くなる

疲れている時って、味付けが濃くなりませんか?

今日は学校で二人の学生に体力を根こそぎ吸い上げられてしまい……

一人はある問題のある学生の奥さんである女の子。
彼のほうが出席不良・授業妨害等で今までいたクラスを追われ…違うクラスへ変更になったのが今学期の初め。午前から午後への移動で、奥さんのいるうちのクラスと午前午後とバラバラになってしまった。夫婦で生活時間帯がずれると言うのは、やはり不便だろうと思い、私なりの精一杯の温情で彼をうちのクラスに引き取ることにした。(彼を知っているダンナさんは大反対だったけど)
その際の約束。
①遅刻をしない。
②欠席をしない。
③授業中私語をしない。
④居眠りをしない。
⑤宿題は必ず自分でやって提出する。

移動した翌日。

続きを読む

冬支度…寒いのは嫌い!

すっかり朝晩は冷え込んできて、寒さに弱い私には嫌な季節。

実家の母はもうホットカーペットを出して、ヌクヌク生活をしているとの事。うちは集合住宅なので割と温かい。だからまだ使うと言うわけではないけど、急にもっと寒くなった時にはすぐに使いたい!

暖房器具は天袋(と言うのかな?押入れの上の高いところにある収納)に入れてあるので、ダンナさんにお願いして出してもらった。なかなかできなかった衣替えも同時に終了。

ファンヒーターとホットカーペット。冬支度は万全!
だからといって寒波いつでも来い!って心境にはなれないけど。

老後は虫のいない常夏の島で

休業日

昨日は「さんまのまんま」のスペシャルを見ながら深い眠りに…。
一度12時ごろに起きて、ちゃんと寝なきゃ、とは思ったんだけど…結局……またまた深い眠りに…。

次の起きたのは5時前

慌ててベッドへ…



一応、目覚ましは9時に合わせてたんだけど、結局起きたのは12時前。

そのときダンナさんは…お昼ごはんの準備中。
ノソノソ起き出して、ダンナさんの作ってくれたお昼ご飯を食べて…。


お片づけはやりました!(当然?)

そしてお買い物。
ずっと欲しかったガラス製のボウルを購入。ガラス製だと下ごしらえでレンジにそのまま使えたり、何かと便利。ちょっと重いのが気になるけど…。


そしてお夕飯。

またまたダンナさんが作ってくれました。

回鍋肉と大根と白菜の煮物。美味しゅうございました。
       17日-夜 17日-夜 (1)
 

いつか私捨てられる


卒業式…早く私も!

明日は大学の秋卒業の卒業式。

2年前に3年次編入したから、最速この時期に私も卒業できる可能性はあったはず。でも、やはりダメだった

初めてのスクーリングでの演習でご一緒したTさん。今回無事卒業。

まさか国文でイタリア関連のお友達ができるなんて思わなくて、とても嬉しいめぐり合わせ。しかも卒論のテーマも同じ『万葉集』。扱う内容は違うけど、何かとお世話になってしまった。
海外を飛び回っているのに凄く日本的な上品さを感じる彼女。同じ女性として、とても惹かれる魅力的な人。

凄くハードなお仕事をしながら、しかも出産もして、育児をしながらの卒論は、どれだけ大変だったろう!と、最近甘え気味の自分をまたまた反省。

自分を奮い立たせる、と言う気持ちと単純に人にお花を贈ることが好き、と言う二つの気持ちで、ささやかながらお花を送らせてもらった。
細かい好みとかがよく分からなかったので、私の好きなピンク中心に。

私も頑張ろう!

携帯機種変更

半年前くらいから調子が悪かった携帯。メールの送受信の時にうまく繋がらなかったり、画面がにじんできたり…。
ただ、今は携帯端末が高くなって、以前のように気軽に機種変出来ないのが現実

しかし、そろそろ本格的に壊れそうな気配が漂い始めたので、今日買い替えを決意。

電話とメール、そしてカメラを忘れた時に画像を少し撮るくらいだからそんなに色々な機能はいらない。とは言っても付いてくるんだよね、色々。

今回付いていて、ちょっといいかもと思ったのは万歩計。
あまり歩かないので、これをきっかけにちょっと意識して歩いてみようかな??

お夕飯は和食。

豚のしょうが焼き13日 (3) とチンゲン菜とエビの炒め物(和食か??)


実家から送ってきていたサツマイモをカボチャと一緒に炊いたんだけど…
すごい大量に出来てしまい、ちょっと大変。コピー ~ 2009_1014夏休み0003 
一部はサラダに変身させてみようかな?

試験が終わって・・・楽しいひと時

日曜日に試験が終わってやったことは、「アルバム作り」。
この前の韓国旅行中にすっかりお世話になったスージンとヘイリャンに、旅のアルバムをプレゼント!
私達の観光の写真も無理矢理押し付けてるんだけど、結構うまくまとまった。

        2009_1014夏休み0008 2009_1014夏休み0012 2009_1014夏休み0016

喜んでくれるかな

続きを読む

科目修得試験

今日は大学の科目修得試験。
秋休み…たくさん時間があったはずなんだけど、結局大原美術館へ韓国へと遊びまくってしまい今日を迎えた。

本当は4科目受験するつもりだったんだけど、どう考えても間に合わない。
2時間目に受験を予定していたフランス語Ⅱを捨てることを決心。

ここでかなり反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
これからはもっと計画的に勉強しなきゃ。

忙しいと言うことに甘えてたなぁ~~って。忙しいから仕方ないと勉強を後回しにしてきたのでこれからは疲れてても少しでもやっていこうと心に誓う私でありました。

ピビンッパ!!!

授業が始まったとは言っても、また今日から3連休。

お夕飯はダンナさん担当!今日はピビンッパ。この前韓国に行ったときに買ってきた10日 (3) ゴマ油とコチジャンと写真には無いけど韓国のりを使って…。

とっても美味しくいただきました。ゴチです10日 (1)

後期が始まりました!

今日から2009年度の後期の始まりです。講師の募集が初めうまく行っていなくて、今期も週4日出勤になる覚悟をしていたのだけど、最後の最後で何とかつじつまが合い週3日勤務に。

自由な時間が増えるので、大学の勉強に少しは専念できるかな??

担当するクラスは今までの担任クラスと、やはり初級から見ているクラス。2008年4月に入学してから1年半見てきて、最後の半期。
彼らにとっては大学・大学院進学と、この2年間の成果が問われる半年になる。私も身が引き締まる思い。

担任しているクラスは特によく出来るわけではないけれど、それでも例年のクラスにしてみれば期待を持てるクラス。何とかこの半年踏ん張って希望の大学に入ってほしい。

日留試・日能試の対策とおもしろくない授業が続くけど、一緒に頑張ろうね

嵐の前の…

お夕飯の用意をしていたら窓の外が何だか赤い…。

なんだろうと思ってベランダに出てみたら綺麗な夕焼けDSCF4881.jpg  DSCF4882.jpg

明日から台風と天気予報で言っているから、嵐の前の空模様??

たまには文化の秋

以前大原美術館に行ったときの日記で、エル・グレコの『受胎告知』について書いた。
その時にエル・グレコの受胎告知が見たいとのコメントをとこぽんからもらっていたので、画像をアップ。

いつも食欲の秋なので、たまには文化の秋…も…。

続きを読む

初めての一人訪問

いつもダンナさんと一緒にお伺いする高○先生宅。
今日は初めての一人訪問。先日の韓国土産の賞味期限が2週間後と迫っているのと、太宰府で購入した絵本を早く届けたかったから。

ゆっくりお邪魔して…という時間はなさそうだったので、図書館に行った帰りにでもお届けしてサッと帰るつもりでいた。
その旨をメールすると「昼頃来たらパスタくらい作るよ。」と言う嬉しいお話。
お断りする理由は無い!!ただ、一人と言うのは初めてだったのでお話が弾むかとか、心配していたらダンナさんが「今までだって話が弾んだことは無いじゃない?」と言うごもっともな指摘。

と言うことで言って来ました。DSCF4875.jpg

続きを読む

ついに…薬にてを出してしまった…

最近メタボ気味のダンナさん。
健康診断を目前に控え、かなり悩んでいる様子。ずっとずっとナイシトールを欲しがっていた。
でも、薬って怖い、と言うのが頭にあって薬屋に行くたびに手にとって見ているダンナさんを説得しつつ今日まで…。でもかなり本格的に欲しくなったみたいで、「ナイシトール買って良い?」と言われ、とりあえず試しに使ってみることに。

続きを読む

お掃除…床との会話

台所の床。
この前何気なくキッチンマジックリンで一部をこすってみたらめちゃくちゃ綺麗になった。入居以来、こんな物だと思っていた床。実はかなり汚れているらしい。

全部を一気にやっていくのは大変なので、少しずつ綺麗にすることに。

「綺麗になって床さん喜んでるヨネ~~」という私に「床に感情は無い!」と言うダンナさん。

…そうかなぁ私には床が喜んでるように見えるんだけど。気を取り直して…。

「絶対床さんは綺麗にしてくれてありがとうって言ってるよ。でも私達だってお世話になってるわけだから、イエイエこちらこそお世話になってます!って会話が広がるってものでしょ?」と言う私に固まってるダンナさん。「妄想するのは勝手だけど、巻き込まないでくれ…」と一言。

私変?

ちなみに綺麗になった床さんです。コントラスト分かるかな?お掃除

久し振りの同窓会

今日は養成科の4期生の同窓会。
去年の夏に集まって以来、と記憶しているので1年チョイ振り。

今回はかなり出席率が良い。久し振りに会う方とかもいて、ちょっと緊張。

夕方小倉に向かう電車に乗り、6時に集合場所へ。一人一人、と集まってくると、気分はドンドン養成科時代に戻っていく。本当に懐かしい。
今も日本語教師として頑張っている人、大学で留学生のお世話係りをしている人、大学に通って卒業を目前に控えている人、起業の準備をしている人、エジプトに嫁ぎ一時帰国している人…それぞれ進んでいる道は微妙に違ってきているけれど、その基盤になっているのはあの養成科での1年間。

色々な話で盛り上がり、あっという間にお開きの時間。
もっともっと話したかった!

忙しい中幹事をしてくれたまさっち、お疲れ様でした!

素敵な人生の先輩 2009_1004夏休み0293 2009_1004夏休み0297

太宰府へ

ダンナさんのクラスの学生が、九州国立博物館で絵の展示をしているという事なので、出かけることに。
九州国立博物館はお盆休みに『阿修羅展』を見に行って以来。この阿修羅展閉会が近付いてくると4時間待ちとかになったらしいけど、その時の人だかりはない。(私達は人出が少ないであろうお盆休みを狙ったので待ち時間20分と出ていたけれど、15分弱で入れた!)

私の知らない学生だったので、行こうかどうしようか迷ったんだけど、阿修羅展の時に常設を見る時間が無かったので、常設を見るために一緒に出かけた。

この九州国立博物館は特別展もさることながら、常設が素晴らしいと専ら評判。

続きを読む

韓国旅行~その3

今日も6時半起床。
8時出発。朝ご飯は「チヂミと冷麺」  ハイ、朝っぱらからです。ヘイリャンとスージンからも「朝から??」と言われましたさ。でも、「チヂミ」なんです。

朝から食べられるお店ないかも、と言われていたんだけど、ありました!でも外れでした。脂っぽ過ぎ。ダンナさんの冷麺も…麺がモゾモゾで美味しくない。韓国初の外れ。
            DSCF4699.jpg  DSCF4700.jpg



続きを読む

韓国旅行~その2

韓国2日目

6時半起床。8時ホテル出発。朝粥のお店へ。  DSCF4580.jpg  DSCF4581.jpg


色々なガイドブックに掲載されているらしく、日本人だらけ。壁にはヨドバシカメラの日本地図まで貼ってありました。学校に貼っているのと同じ。

そして地下鉄でロッテワールドへ。

昨日ヘイリャンに教えてもらっていたから全てスムーズ。

続きを読む

韓国旅行~その1

ちょっと日にちは経過してしまいましたが、韓国旅行です。

連休の最終日(と言うべきなのか?)23日水曜日の夕方、福岡空港を出発。
この日は連休中でも「木・金」が平日になるので、値段が他の日より安め・・・。私は秋休み中なので、問題なく、ダンナさんも休みが取れたので、「じゃあ、行っちゃう?」と言うことで韓国計画はスタート。

いよいよ出発です。

     DSCF4557.jpg   DSCF4558.jpg



韓国、私は2回目。1回目は高校生の頃の家族旅行。ソウルオリンピックを間近に控えた時期で、インフラ整備が急ピッチで進んでいた頃。

前回の記憶はあまりないんだけど、ソウル…都会でした

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。