

眠れない日々…

あの遅刻以来、仕事の前日眠れない。
と言ってもまだ2回しかないんだけど、それでもかなり辛い。

昨日日曜日は夕方に授業準備を済ませ、12時半にはベッドへ。でもそれからぐずぐず寝られず、寝てるような寝てないような感じで苦しみ。そしてダンナさんが布団に入ってきたのが2時半。そのときもはっきり意識があり、ダンナさんがイビキをかき始めてもまだ寝られず…。
30分位してスーーーッと寝たのもつかの間。びくっとして目が覚めて時計を見たら4時ちょっと過ぎ。ホッとしてそこから深い眠りに…。

そして目覚ましが鳴って起きたんだけど、これってかなり危険なパターン。ここで深い眠りに落ちたら、目が覚めない可能性大。今は目覚まし6個かけているから、さすがに大丈夫だとは思うけど、とってもとっても心配。

そんな中、明日から私は行橋へ。
母が明日もう片方の白内障の手術。全部姉に任せっきりというのも申し訳ないので、明日は私が立ち会うことに。それから退院まで数日行橋で過ごす予定。ダンナさん一人で遅刻せずにお仕事行くかな~~??
私がいても頼りにはならないけど、でも心配。


一応予定では金曜に戻って来ようかと思っているけど、もしかしたら土曜日かな?それまでブログもお休みです。

ダンナさんにおんぶに抱っこ!

昨日の夜、『天使にラブソングを』がテレビでやっていて、それを見終わった頃にすごい睡魔が…。
ここでしっかりベッドに入って寝ればよかったのだろうけど、眠気に勝てず。そのまま寝てしまった。次に起きた時は2時半。いつもならここで起き上がれたんだろうけど、このときはどうしても起き上がれず、結局また深い眠りに(最近こういう日が多いなぁ~)

そして起きたら6時前。このまま起きるべきか、とも悩んだんだけど、やっぱり少しベッドで眠りたい。とゴソゴソベッドへ。10時くらいに目覚ましをセットして、再び眠る。そして、次に起きたのは……1時

起きてもしばらく頭がぼ~~~っとしている私。でもさすがに眠気は無い。
昨日の夜の食事の後もそのままだったのを、ダンナさんがさっさと片付けてくれて、そしてお昼ご飯も出てきた。23日-昼  基本的な味付けはアリオリなんだけど、一見ナポリタン。野菜たっぷりでとても美味しかった。

お夕飯は私が作らなければ!と思っていたら、八宝菜が食べたい!との事(これも冷蔵庫の中に白菜があったからと言う、かなり主婦的な発想による)。中華はダンナさんの管轄。
結局ダンナさんにお任せ。さすがにそれはあんまりなので、餃子だけ私が作りました。(焼いたのはだんなさん)
八宝菜はいつもにも増して美味 23日  23日 (1) 餃子は少しこげて残念だったけど、味は


母の入院~その2

火曜日に片方の目の手術を受け、その夜ちょっと話したんだけど、まぁ元気そう。

ただ、想像以上に怖かったらしく、1週間後のもう片方の手術が憂鬱で仕方ないと言う。でもそこは前向きな母。「でも、目が二つしかなくて良かった。もし5つも6つもあったら、絶対無理!」と、のたまった。
頑張って!

そして、今日また話をしたんだけど、眼帯も取れて、見えるようになった方がすごく快適との事。今まで普通だと思っていたまだ手術をしていない方がうっとうしく感じるらしい。
そして、顔にシミや皺があることは気がついていたんだけど、ここまでとは!と鏡を見て愕然としたらしい。

年末に帰省した時に、洗面所やお仏壇が結構汚れていて、以前の母であればそのままにするわけの無い様子。きっと見えてないんだろうな、とお掃除をしておいた。しかし、それすら気がついていない様子だった。

で、今日電話で「退院までの間にお掃除しておいてもいいけど、現実見る?どっちでも良いよ」と言うと「この顔以外の現実はもう見たくない。」との返事。大掃除が待っていそうだな~~。

取り合えず順調に回復しているようなのでホッと一安心。

退院後間もなくネパール旅行を計画していて、先生にも相談済みかと思っていたら、すっかり忘れていたらしく今日慌てて先生に尋ねたらしい。先生は「術後10日経っているから、今回と同じくらい順調に回復すれば問題ないと思いますよ。様子を見ましょう。」と言ってくれたらしい。多分旅行は大丈夫だけど、やっぱり心配だね~~。

そしてお昼ご飯の後食器を洗っていたら、カップが一つ手が滑って割れてしまった。
普通だったらなんとも思わないけど、こんな軽い病気でも入院している人が家族にいると、なんか嫌な感じだね~~。
考えすぎだろうけど!!

ついについに…

やってしまいました。かなり人に迷惑を掛けるレベルでの寝坊。

今月から出産で辞めた先生の代わりに水曜日午後の授業を引き受けた。結果、水曜日から金曜日まで3日間授業が連続する。一般的に考えたら、1コマ100分で1日2コマの授業をするだけで今のお給料を頂けるなら、なんて楽で割りの良い仕事!!って事になるのかもしれないけれど、そのための授業準備は膨大で睡眠時間がかなり削られる。

今までは月・火・木・金と真ん中にお休みが来るように組んでいたので、いくらか体力を保つことが出来ていたのだけど。

授業に加えて学生達の面接練習や小論文の指導など、授業時間以外に拘束される時間も増えている。

とは言っても、全て言い訳だよね~~。社会人としてありえない!と、ちょっと前に同僚が遅刻に対して言っていたことばが頭の中で響いた。

通常6時半くらいに何となく起き出して、7時45分くらいに家を出て、8時半くらいに学校に到着。8時50分から授業開始。と言うのがパターン。
それが今朝起きると8時35分。

もう絶対間に合わない。
兎に角学校に電話、と思うのだけど、到着するまでの間、つないでもらう事も思いつかない。
時間つなぎを井○先生がしてくださると言う事で、取り合えず読解をさせておいてもらうようにお願いし、それでも時間が余るようだったら、適当にさせておきますから心配しないでくださいと、心強くありがたいお言葉。

何とか9時40分頃到着。井○先生が「学生達にはちょっと体調が悪くて、遅れますと言ってますから」と言われて、教室に向かう。

学生達の心配が、本当に申し訳なく、心の中で何度謝った事か。

午後は面接の練習の約束をしていた。
その学生は「先生無理だったら私大丈夫ですから、無理しないでください」とか言われ「もう大丈夫だから予定通りやりましょう。」と言って面接練習。

この日は井○先生の学生とも5時半に面接練習のお約束。
ちょっと恩返しが出来た気がして、できる限りのアドバイスをした。

明日は絶対に寝坊できないよ~~。緊張して眠れない…。

レンコン祭り・・・引き続き。

昨日買ったレンコンが、半分残っていたので何か無いかと…。
そして見つけたのがレンコンのシチュー。和の感じが強いレンコンと、シチューが合うのか??ちょっと疑問ではあったけれど、まずいとは思えなくて、きっといけると思い作ってみた。   
もう少しレンコンを小さめ切ればよかったかな?と言うのが反省点。  20日
でも味はとっても良くて、大満足!我が家の定番に加わりそうな予感。

レンコン色々

ずいぶん前に買って、中を良く見ていなかったお料理の本。しかも2冊!1冊の本ではなくて、雑誌系なのでお料理のページは少し。だから中の必要なページだけをファイルして、本体は捨ててしまおうと、整理を始めた。

パラパラ見ていると、何となく美味しそうなお料理が!

ということで早速作ってみたのがこれ。  19日 レンコンと豚肉を炒めたもの。
これが意外と美味しかった。

それと、ささ身の梅肉巻き。あっさりと美味しくてペロッと食べてしまいました!19日 (1)



母の入院

今日母が入院。と言っても重病ではなくて、白内障の手術を受けるため。
視力とかは羨ましいくらい良かったんだけど、その分結構若いときから老眼が出ていた。10年以上前から、目の前をちらちら黒い点が動く、と言って通院はしていた。白内障の初期症状と言われずっと目薬をさしていたんだけど、ちょっと不便になってきたらしく手術に踏み切った。

母にとっては出産意外では初めての入院。明日が手術なので、今頃すごく不安な夜を過ごしているのだろうと、心配になる。携帯は持っているけれど、夜中に電話するわけにも行かないし…。

暇つぶしは本が一番良いのだけど、目の手術だけに目を使えない。ネットで色々検索をして、文学作品を朗読してくれているのを見つけた。CDに落として郵送。CDデッキは姉に借りたとの事で、少しは退屈を紛らわせられるカナ?

明日の手術の後、数日置いて反対の目を手術する。きっと退院したら今までと全く違うクリアな世界が待っているんだろうな。家に帰って細かい汚れに驚いて掃除しまくったり…。
と、きっと退院後無理してしまう姿が目に浮かんでしまったので、退院前後数日代講をお願いしてお休みを取った。隣に姉が居るものの、一人残っている父も心配だし。実際寂しいだろうし。

その間ダンナさんには不便な思いをさせてしまうわけだけど、気持ちよく「行っておいで」と言ってくれた。忙しい時だけに申し訳ないけれど、甘えさせてもらうね。

腐らない野菜たち

ちょっと前の話なんだけど、ずっと気になっていて…。

昨年末、12月22日。韮を近くのスーパーで購入。26日から帰省するのに使いきれなくて、(2束のうちの1束が)実家に持って帰ろうと思っていて、うっかり忘れてしまっていた。
1月2日。戻った時にはきっと駄目になっているだろうと思っていたのだけど、見てびっくり。

全く痛んでいない。萎れてもいないし、色も変わっていない。

これって普通?きっと変だよね。長持ちさせる薬品とかがかかっている気がする。
このスーパーは普通の売り場と、近所の人たちが作っている野菜(生産者の名前入り)の売り場があるので、出来るだけこちらの名前入りの方の売り場で買うようになった。

そして卵。
以前は安売りの卵(毎週日曜日1パック98円!!)を買っていたんだけど、この卵、買ってきた当日でも何だか黄身に張りが無い。でも賞味期限は10日先位まである。何だか気持ち悪い気がしていたけど、卵にそんな加工はできないと思っていたのでずっと買っていた。でもある時ある友人が「安売りの卵は気をつけたほうがいい」と言うことを教えてくれて、それ以来安売りの時は避けて、普通の日にちょっといい感じの卵を買うようになった。

でも、その卵も何だか気になる。

黄身がダマになっているの…。これって大丈夫なの??新鮮だから??

毎日食べる物だけに(ダンナさんが)少々お値段が高くても確かな品質の物を食べたいと思うこの頃。
卵の鮮度の見方、知っている人がいたら情報を!

久し振りに歩く歩く

朝、ファンヒーターが死んだ!
エスプレッソマシンのスイッチを入れて、レンジを使ったらフューズが飛んで、そのショックで壊れたらしい…。大ショック。今晩から寒くなると言うのに、ストーブ1台ではしのげない…。

とりあえず、昼間は居間の方で大きいストーブをつける。昔ながらのストーブなので、ヤカンをかけていたらお湯が沸くという利点はある。ただ、かなり大きいので灯油も食う。
お湯もそんなに要らないので、鶏がらを買ってきて鶏がらスープを取ることに。
1日コトコト煮て、なかなか良いスープが取れた。

夜の雑炊に半分使って、残りはジップロックで冷凍。
友達のブログで「鶏がらスープでリゾット」と言うのが書いてあったので、私も今度試してみようかな??

今日は久し振りに体調が良いようなので、ちょっと頑張って歩いてみる。
お給料も入っているので、銀行めぐり。私の福岡銀行は歩いて15分くらいのところが一番近いATM。そしてダンナさんの口座は反対方向。それを全部歩いて周る。

スーパーも2回行ったりして、今日の歩数は約7500歩!久し振りに歩いて、寒いのに身体はポカポカ。
ちょっと無理しすぎたか、夕方ちょっと咳が出始めた。反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

ダンナさんは今日は居残り当番なので帰りが遅い。9時前に「今地下鉄に乗った」とのメール。
帰ってきてファンヒーターを何かいじっていたら、安全装置が作動していただけということを発見。それを解除したらファンヒーター復活!
良かった~~。

これで冬が越せる!

鏡開き

今日も体調はいま一つ。回復傾向ではあるのだけど、なかなかすっきりとは行かない。

結局昼間で寝てしまって、お昼ご飯を食べて…。
部屋が余りにも散らかっているので、お掃除開始。

去年の暮れに「メレンゲ」の商品紹介コーナーで取り上げられていた、魔法の水。油汚れなどがかけるだけで簡単に落ちると言う代物。疑いつつも、テレビの実演に引かれて注文してしまった。年明けに届いていたのを試しに使ってみる。レンジ周りは実は結構神経質にお掃除しているので、このお水の効果がいま一つ分らないで居たのだけど、水洗いできない場所にも最適!とあったので、湯沸しポット本体の汚れが気になっていたので霧吹きで吹きかけて使ってみたら、びっくりするくらい綺麗に!ついでに炊飯器も。これもぴかぴかになって、かなりいい感じ。

その後高校サッカーの決勝を見ながら、フランス語のレポートの再提出になっている分の書き直し。Ⅲ・Ⅳになると大過去や仮定法、条件法、接続法なんかも入ってきて、結構ややこしい。理屈は分るし概ねイタリア語と同じなんだけど、ちょっとした違いがやはりネック。
しかし、この高校サッカーの決勝戦、なかなかの見ごたえ。Jリーグの試合よりずっと面白い。

今日は11日の鏡開き。小豆を水につけておくのをすっかり忘れていたので、今回はずるして小豆缶を買ってきて、簡単にぜんざいにする。  11日 (3)

そして、お夕飯はこの前の七草粥から「雑炊月間」にしようと言うことになって、その初日で鶏雑炊…といってもこちらも手抜きでちょっと雑炊を使ってしまった。    11日 (1)  

ダンナさんのメタボ対策(私も??)にもなるし、胃にも優しいし。しばらく雑炊のバリエーションを考えてみよう。


明日からはもっと気合を入れてお料理しなくちゃ。体調を早く回復させなきゃ。

友人とのランチ

今日は小・中学時代の友人とのランチ。
体調がはっきりしなかったので、ギリギリまで様子を見て大丈夫だったら…なんて曖昧な約束の仕方だったけど、何とか回復。ギリギリまで予定が立たなくてごめんね~~。

博多駅で待ち合わせて、パスタ屋さんに。アスティのシャンパンで乾杯  令ちゃんと (1)


イカ墨のパスタと迷ったんだけど、ムール貝に強く引かれてムール貝とアサリのパスタに変更。
久し振りのムール貝はかなり美味しかった!令ちゃんと (2)


前回はお盆休みに行橋でもう一人の友人とダンナさんと4人で会ったんだけど、それ以来。

食事をしながら散々おしゃべりをして、本屋さんを二人でブラブラ。

私も卒論の参考になりそうな本を物色。欲しい本はたくさんあったんだけど、とりあえず1冊だけ購入。

後1時間くらい大丈夫そうだったので、スタバでお茶をしてまたひとしきりおしゃべり。お話は尽きないのだけど、私もあまり遅くなってもいけないかなと思い、4時過ぎにお別れ。
お土産にシュークリームを買って、電車に乗る。
電車に乗ってちょっとしたら咳が出始めた。昨日の夜くらいから調子良かったので安心していたんだけど、またしても!!周りの視線に居たたまれなくなって、次の駅で一旦下車。温かいお茶を買って喉を潤して…しまった!吸入剤を忘れてきていた!!!

でも5分くらいで治まったので、次の電車に乗って無事帰宅。

お夕飯はダンナさんにお願いしていたんだけど、結局私も疲れ(咳のしすぎで)ていたのか、二人で気がついたら眠っていたで、一昨日の残りの茄子とピーマンの挽き肉炒めと味噌汁等有り合わせで済ませる。

そうそう、今朝は美味しいエスプレッソが飲める!と楽しみにしていたのだけど、入れ方に失敗して非常にまずいコーヒーが出来上がった。明日こそは成功させるぞ!
これが頂いたエスプレッソマシンです  エスプレッソマシン

エスプレッソマシンがやってきた、ヤアヤアヤア

高○先生宅が最新式のエスプレッソマシンを購入された。ということで、以前使っていたDe Longhiのエスプレッソマシンを譲ってくださることに。

4時くらいの伺うつもりだったのだけど、起きたら1時!
お買い物とか、手土産とかを用意していたら、結局大幅に遅れて到着。

マシンを頂く上にお夕飯もご馳走に。今回はピザをリクエスト。
2010年1月9日  2010年1月9日 (1)

本格的な石釜で、生地もモチモチでしかも周りはカリカリで美味しい!
そのほかに前菜は鯖のカルパッチョ風。スズキの紙包み焼きにリゾットまで。

2010年1月9日 (2)  2010年1月9日 (3)  2010年1月9日 (5)  2010年1月9日 (6)

美味しゅうございました!

七草粥

昨日の夜から咳が止まらなくなって、ちょっと嫌な予感。その予感がどうも本当になったようで今日になって本格的に喘息の発作。
以前頂いていた吸入剤でもなかなか治まらなくて、ちょっと不安。

授業中に咳が出たら嫌だな、と思いながら学校へ行く。心配だったけどなんとか授業をこなす。

今日も早々に学校を出て、家でゆっくりする。

お夕飯は七草粥…と思っていたんだけど、普通に七草粥をしても青臭くて美味しくないだろうと思い、鶏がらスープを解凍して(以前大根を炊いたときの鶏がらを冷凍していた)で雑炊風に。これが大当たりでかなり美味しくできた。7日  7日 (2)



年明け早々ダウン

今日から学校の授業は開始。私は本当は明日水曜日からのスタートだけど、火曜日に学生の自由課題での発表を始めることにしていたので、初日様子を見に学校に行くことに。

本当は昨日から体調が良くなかったので行くのを迷ったんだけど、T先生に任せっぱなしも申し訳ないのでちょっと無理をして出かけた。

今日の発表担当は二人。一人は「起業するには」と言う題でかなり具体的に調べてきていた。級友たちの鋭いとも細かすぎるとも言える質問にも何とか答え、トップバッターとしてはまずまずの内容。
そして二人目はちょっと心配だった学生だけど、「日本料理と中華料理の相違点」と言う題で、彼なりのよく調べていた。一番後ろの席に座っている私に目で「大丈夫?間違ってない?」と言う視線を送りながら、一生懸命に話している姿が印象的だった。

終了後「とてもいい発表だったよ」と言うと嬉しそうな顔で「まだまだです」と、謙虚な答え。

体調も万全じゃなかったので、早々に帰宅。

夕方からまた熱が上がっているのを感じながら夕飯の支度。明日は午前中病院の予約をしているので、今日我慢すれば明日風邪薬を頂ける、と何とか頑張る。

今日のお夕飯はカボチャの煮物とトンカツ。

あけましておめでとうございます。

今更ですが…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末の旅行をやっと更新できました。何度もPCの不具合で折角書いた物が全部消えてしまい、また日を改めて続きを書こうと思っていたら、再度風邪を引いてしまい…。結局今日になってしまいました。(更新は10日です)


年明けは例年通りダンナさんの実家で。31日の夕方着いて、御節を頂いて紅白を見ながらの年越し。

翌元旦は兄弟達が集まって、午後から恒例のお墓参り。今年も寒かったけど、年の初めのお墓参りっていい習慣だな~~と思う。私は会ったことも無いご先祖様たちだけど、日々安心して暮らせているのもきっと守っていただいているんだな、と感謝しながらお参り。

2日は午後から初詣。いつも行っていた琴崎八幡宮はすごい人出で、お参りするまでにすごい時間がかかりそうだったので違う神社に。母が月末に白内障の手術をすることになっているので、お守りを買って帰る。
帰りにカラオケ!歌い初め。

家に戻ってお夕飯を頂いて、20時10分の電車で福岡へ。今年もまたぐうたら嫁をしてしまった。

小倉について快速に乗り換えようと思ったら何だか電車の様子がおかしい。
電気系統化何かの故障の為、大幅に遅れている。
特急だけは少しの遅れで動いていたので、特急で香椎まで。
今年も電車事故に巻き込まれる運は続行中らしい。

久し振りの我が家はやっぱり落ち着く。

黒川温泉の旅!

今年の実家の旅行の目的地は「黒川温泉」

11時ごろ家を出て、途中でお昼ご飯。
座敷童子が出てきそうな雰囲気のあるお店で瓦そばと地鶏を頂く。DSCF0065.jpg
DSCF0068.jpg 地鶏、ちょ~~美味しい!DSCF0067.jpg

その後日本一の吊り橋へ。今日は渋滞もなく、すんなり到着。寒い!高い!DSCF0081.jpg
DSCF0078.jpg 雄大な自然を堪能できる、橋の上からの眺め!

そして、迷うことなく宿へ到着。姉の方は姪っ子を福岡で拾うということで別行動。大体同じくらいに着くように計算して出たんだけど、まだ着いていない。「着いたよ~」コールをすると、姉の半切れの声が返ってきた。「道に迷ってて、いつ着くか分らない

え~~!!

で結局2時間遅れで到着。

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
