

病院へ行きました!

今日は8時から、張り切って病院へ!

症状を話し、すぐにMRIを撮ることに。先生が10時半から手術とのことで、それまでに撮影が終わらなかったら結果は連休明けに…と。
MRIを撮って診察室の前に戻った時にはかなりきわどい時間だったのでちょっとドキドキしたけど、名前を呼ばれて診察室へ。

結果…異常ありませんでした!しかも、年齢的にもかなり綺麗な頚椎、と嬉しいお言葉。首の違和感や手のしびれの感じが嫌な感じだったので覚悟していたのだけど。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。結局極度の肩こりが原因だろう、ということで、血行を良くして肩の緊張を取る薬を処方され…。連休明けまでこれで様子を見ることに。

ホッとして家に帰ってお片づけ。
通常大きな総合病院って待ち時間が尋常じゃないので、大体の診察の時間を聞いて、一度家に帰るつもりでいた。それが最後の診察までちょっと待ったものの、ほとんど待ち時間なしで帰るなんてとんでもなかった。(脊椎外科自体がまだあまり知られていないので、患者さんがまだ少ないのかも)帰るつもりでいたので、朝ごはんを食べたのもそのまま!酷い状態。帰った時間がもうお昼時だったので、お昼の用意をして朝昼まとめてお片づけ。

そして、図書館へ。今日は図書館の梯子予定。まず市立図書館の分館へ。こちらは明日が返却期限の本を、もう一度借りたいので期限内に手続きをしなければ借りられなくなってしまう。明日は四季の「EVITA」を見に行くことになっているので、行けないかもしれない!台風並みの風の中、自転車を漕いで結構急な坂を上り…やっと着いたら入口に「図書館休館日」の張り紙。「え???」って、今日は月末だぁ~~~~。

で、返却ポストからダンナさんの本だけ返却。明日、姉たちが迎えに来てくれる時間の前にもう一度来なければ!

…ということは、県立図書館も??一旦家に帰り、PCで開館予定を見ると…やっぱり閉まってる~~

レポートを仕上げるのにもう一冊本が欲しかったんだけど…。

今日のお夕飯は、春休みに姉一家が台湾へ行った時のお土産のカラスミを使ったパスタ!ちょっと豪華にすりおろして振りかけてみました!2010_04300005.jpg


2010_04300004.jpg
それと、トマトに詰め物をして、焼いてみました!

今日も良い1日でした!




今日も代講!

今日も代講!と言っても、今日は自分のクラス。副担任である井○先生の代講。

授業の予定上、今日の代講はありがたかった。月曜日に作文を書かせていて、そのフィードバックをする予定だったから。本当は木曜日の私の日にしたかったんだけど、GWに入ってしまうので仕方なく水曜日に予定を組まなければならず。他人が添削した作文のフィードバックなんて、やりにくいでしょ??でもちょうどその日に「代講お願いしても良いですか?」と言われたので、私的には願ったり叶ったり!!

そして、昨日の試験の結果で何人か初級に戻ってもらうつもりでいた。その学生と話を直接私がすることができたので、その点でもよかった。

結局二人初級に戻すことにした。先週の金曜日に何人か呼んで「初級に戻った方がいいかも」という話をした時にはみんな嫌だという反応だっただけに、話をするのは気が重かった。それでも心を鬼にして…。一人はちょっと前から「試験の結果がクラスの平均点より悪かったら初級へ」という話をしていて、今回も良くなかったので本人も覚悟していた。本人から「私は試験の結果、ダメですよね」と聞いてきたので、「そうですね…。初級で頑張ってください」という話だけで納得。もう一人は特に事前に試験の結果での条件の話をしていなかったので心配だったけど、「今戻って基礎をしっかりやる方が、将来の自分のためになるから」という話をして、納得してもらうことができた。

二人とも、初級で頑張ってね!!

クラスのメンバーも落ち着いたところで、GW明けに一人ずつゆっくり話をするカウンセリングの時間を取ることに。で、他の学生たちはその間自習になるので、自習用の教材等を用意。
今日は月曜に食べたカレーの残りを使ってカレーうどんにすることにしていたので、今日は安心して遅くまで作業ができた。

28日

明日からゴールデンウィークだ!!

高校時代の友人と…

今日は久しぶりに高校時代の友人とランチ。

彼女は偶然、私たちの新居近くに住んでて、引っ越してきた当初からかなり情報をもらったりお世話になっている。すごい近いのになかなか会えなくて…。私も忙しかったし、彼女も下の子供が生まれたばかりだったりで自由が利かなかった。そしてこの春、幼稚園に入園。それで久しぶりにゆっくりランチ!

近所のフレンチ「ビストロ・ヒロ」へ。 201004271424000.jpg
カメラを忘れて行ったので、携帯のカメラで撮った写真なのでちょっと不鮮明。でも色々なお料理が少しずつで、女性には嬉しい。

彼女に会うのは1年半ぶりくらい?近況の報告をし合い、楽しい時間を過ごした。幼稚園のお迎えの時間になったので、家まで送ってもらった。その後整骨院へ。少しずつ痛みは緩和されている気がするけど、病院に行って検査してみないと、根本治療にならないので、今朝総合病院に電話して30日に行くことにした。

今日はダンナさんが遅番なので帰りが遅くなる。なのでお夕飯も遅くても大丈夫なようにヘルシーメニュー。鶏腿を焼いて、厚揚げと小松菜を煮て…。ダンナさんには納豆。でもなんか1品足りない気がして、思いつきで作ったお料理。 
27日 (3)

冷凍していた餃子の具を解凍して、なすとピーマンで炒めただけ。軽く塩こしょうして、お醤油とオイスターソースを御ちょっとずつ入れただけ。これが意外と美味しくて、大満足。

今日も無事楽しく終わりました!

SKYPE始めました!

ついに私もSKYPEデビューしました!
以前から海外の友人から「SKYPEはやってないの?」と言われていて、やりたいなとは思っていたんだけど、ヘッドセットとかwebカメラとか、そんなの考えていたら億劫になって…。
で、今回買い替えたPCが、webカメラ内蔵、マイクも内蔵…と言う素敵な機能付きで、やっと開始!

そのきっかけがある友人からのメール。その友人はイタリアペルージャの生活の後半にとても仲良くしていた人。彼女が私がやっている通信大学に興味を持っていて、この春に入学。「詳しい単位の取り方とかを聞きたいので夜電話したいんだけど、skypeはやってる?」と・・・。で、あそうだった、PC来たらskypeしようと思っていたんだ、と思いだし、早速インストール!

まだよく使い方わからないけど、なかなか便利そう。電話の機能だけかと思っていたけど、チャットとかもできるのね!!つないだ連絡を回した瞬間に、友人がローマからメッセージ。ちょうど仕事でローマに居て、今から日本に戻る!というタイミング。ぐっと世界が縮まった感じ。

今日のダンナさんご飯は、かつ丼! 2010_04250011.jpg

前回失敗したリベンジ!今回はなかなか美味しかった!

それと、私が勘違いして買いすぎた人参を減らそうキャンペーンの一環で、人参とオレンジのサラダ。これはちょっと塩を入れすぎて、塩っ辛くなってしまってたけど、でも色がきれいでしょ?  2010_04250013.jpg

今日は代講!

うちの学校は、中国の大学との提携で単位認定とかもしているので、大学在籍中の学生が多い。その学生たちの卒論の日本語チェックも、専任の先生たちの仕事。その一人当たりに割り当てられる数が結構な人数なので、今回は私たち非常勤が代講を頼まれた。

今日はその1回目。初めて入るクラスでドキドキだったんだけど、このクラスには3月まで教えていた学生が二人いた!で少しリラックス。全員が1級取得者の上級クラス。
とは言っても、実際授業をしてみないとレベルがはっきりわからないので、いつもより念入りに準備をして授業へ。

教室に入ると、その二人の学生たちが飛びついてきてくれた。ちょっとホッとする。
出席を取って授業開始…でも出席率あまり良くないなぁ~~。来ている学生も「やる気あふれる」という感じではなく、ダラ~~~ッとしている。

それでも何とか2コマの授業を終えた。

やっぱり知らないクラスは疲れる。

さすがに今日は授業後の連絡簿等を書いたら仕事終了!明るいうちに学校を出られた。

昨日整骨院に行けなかったので、今日は行ける!といったん家に帰って着替えて出かけた。治療をしてもらっていたら先生が「痛みに強いですね」と…。っていうか、痛いどころか触られてる感触しかないんですけど…と言うと病院内の空気が凍りついた。「ちょっと失礼します。」と言って、手の甲を軽くつままれた。「何か感じます?」「つままれてるのは分かります。」「…病院に行ってください。」

軽くつままれたと思ったのは私だけで、実際飛び上がるくらい強くつねられていたらしい。

で、感覚のない部位を確認してくださって、「脊椎と脳と両方の可能性が考えられますので、まず脳外科に行ってみてください。」と言われ…怖かったので整骨院を出たその足で近所の脳外科へ。今住んでいるところは病院が充実しているから最終的に決定した場所なんだけど、本当に病院には不自由しない。

で、いろいろ検査をしてもらったけれど幸い異常なし。脳外科の先生も「どこも悪くないんですよね。」と困惑気味。「何もないのを確認に来ただけですから、それならそれで良いんです。」と言って帰って来た。残すは整形外科。で、調べてみると総合病院の中に脊椎外科がある。金曜日こちらに行ってみることにした。

安心したので、そのまま今度は和白図書館へ。ダンナさんが予約していたパソコンの本を借りに。

今日のお夕飯はこれまた簡単にハンバーグ。いつものメニューなので写真は無し!

酷い肩こり…

数日前から酷い肩こり。もっとも、肩こりは慢性的なもので、今に始まった事ではないんだけど…。でも、ここ数日の左肩の肩甲骨の痛みは尋常じゃない。

以前に行ったことのある近所の整骨院へ行ってみた。症状を話して治療開始。先生が驚くほど左の肩のハリ!!「1回や2回じゃ無理ですよ!!」と言われ、私も自覚していただけに数日通う決心。
不規則な睡眠不足が祟って、病気ではないけれど心臓に負担がかかり、疲れが抜けにくくなっているらしい。心臓の負担は脳に熱がたまるので「寝る前に頭を冷やしてください」と言われ、何だか血の気が多い人になった気分(ダンナさん曰く、十分血の気が多いらしいけど…)

整骨院が思ったより時間がかかってしまったので、お夕飯は簡単にパスタ。

2010_04250005.jpg

日本語教師ダイエット??

1か月もあった春休み。何かと出事が多く、外食が多かった私。春休みが終わりに近付いたころ、何となく体の重さを感じ…体重計に乗って見たら…ガ~~~ン(死語??)2キロほど太ってる!!しかもノロの後なのに!!

ダイエット始めなきゃな~~。薄着の季節も近付いているし…

そうは思っても、食べちゃう!しかも食べる時間はかなり遅め。今日も結局家に帰ったのは8時半。ご飯を食べ始めたのは9時近く…。

そんな生活なのに…仕事が再開してたった1週間で気がつけば元の体重にあっという間に戻ってた恐るべし、日本語教師ダイエット!!!

そう言えば、この仕事始めた時も最初の1ヶ月くらいで体重ガタ落ちしたなぁ~~。しかもその後もずっと減り続け、結婚式のドレスが直前の確認で(美容師さんが痩せ方が激しかったので心配になってもう一度確認したほうがいいと言ってくれて)かなり詰めてもらった。
慣れてきたら順調に体重も少しずつ戻って行ったけどね~~

今回はこれをキープしなきゃ!!

今日は本当は3時ごろ帰宅するハスだったのに、教材作りが終わってなかったのを思い出して最後まで仕上げておこうと思い作業開始。結局学校を出たのは8時過ぎ…。
こんなこともあろうかと、簡単に準備できるお魚を昨日買っておいた。ちょっとずるして味付けがしてあるサワラ。焼くだけ!それとエビとみず菜を炒めて、遅くなった時のお助けアイテム!マーボー春雨。こちらもインスタントだけど…外食するよりまし!

今日も無事家でご飯が食べられました!19日 (2)
19日 (3)

思い出してよかった!!

朝ごはんを食べながら、何気なくカレンダーを見て今日は18日だなぁ~~と思った瞬間!!「あ???明後日はお義母さんの誕生日???」「そうだよ~~」とのんきなダンナさんの返事。お誕生日のプレゼントを用意してない!!

時期が時期なので、毎年母の日と兼ねてプレゼントを贈っているのだけど、今年は何にしようかなぁ~~。

午後からお買い物。色々見て回ったんだけど、結局ちょっと前に贈った事のある健康ドリンク。 SAISON FACTORY 生姜のドリンクとかザクロの酢とか…。

で、ついでに前から気になっていた 蛍光ペン を購入。これはクレヨンのようなクーピーのような感触で、一番の魅力は裏移りしないこと。薄い紙とかだと裏にインクがにじむけどこれなら大丈夫!

それからバタバタと家に帰ってご飯の用意。今日はちゃんぽん。野菜がたっぷりとれて経済料理なんだけど、今は野菜が高いので何気に高級料理(?)
それと昨日の夜私の大好きな番組「二人の食卓」(朝日系列で6時半からやっている)でやってた鶏のお料理油淋鶏を作ってみた。今回はちょっと衣の付け方に失敗した感があるので、また再チャレンジ!してみよう!18日 (2)

ちょっと進展?

今日昼間お掃除をしながらテレビを見ていたら、「舌切雀」のお話が紹介されていた。ちゃんとこのお話を知らなかった事実にびっくり。そして、その話を改めて考えてみたら、何となくすごく面白いのではないかと思い始めた。

それからちょっと調べてみて、卒論指導手帳の記入。今まで考えていたテーマの中で今一つ進展しなかった具体的な疑問と仮説が生まれたような気がする。ただそれが卒論として成り立つのか、先生の判断を仰ぐことに。ただ先行研究があまりない、と言うとダンナさん曰く「先行研究がないと苦労すると思うよ。」確かにそうかも…。

お昼から、図書館へ。先日予約していた本が届いたとの連絡があったから。
卒論と並行して、いくつかレポートを書かなければならない。残り6本!!以前も書いたかもしれないけれど、私的にあまり馴染みのない厄介なテーマが山積!

とりあえず、以前書きかけて挫折した国文学講義Ⅳ近世の『日本永代蔵』関連の本を数冊。これは数日前に県立図書館で借りていた。

で、今日はもう一つ国文学講義Ⅲ中世の『源氏物語』にも手をつけてみようかと…。一つに集中したほうがいいけれど、図書館に行く回数を減らしたいので、まとめ借り。そのためにダンナさんの図書カードも動員!

国文科の学生でありながら、『源氏物語』を読まずに卒業したいと目論んでいたのだけど、やはり避けては通れない道だった原文は持っているので、訳されたものを借りようと思ってみていると、源氏関連の瀬戸内寂聴さんの本が多いのにびっくり。私的には実は彼女があまり好きではない。もしかしたら訳文とかはすばらしいのかもしれないけれど、読みたくない。確か与謝野晶子が訳本出してたはずなんだけど、ここの図書館には無くて残念。

その中から尾崎左永子さんの訳本を見つけたので、一応それを借りてみた。関連のあるところだけを読もうと、本を開いたんだけど、やはりさすがに人物の相関関係が分からず、最初から読むことに。
ムムム、面白いかも!!読まず嫌いだったんだけど、これは面白いかも!

今回はレポートのために読んでるけど、時間ができたらじっくり読んでみたいなぁ~~と思い始めた。なんという変化!瀬戸内寂聴も読んでみるべき??

今日も土曜日恒例のダンナさんご飯。
今日はシチューとピカタ。それとほうれん草のベーコン炒め。昨日買ったランチョンマットを使ってみました!こぼしていいランチョンマットの日にはこぼさないダンナさん…17日 (4)

リサイクルショップ巡り…のはずが…

今日は仲のいい先生マエピョンとお出かけ。

きっかけはおとといの晩。授業準備の息抜きにfacebookを見ていると、ちょうどログインしていた彼女がチャットで話しかけてきた。他愛のない話をしていて「リサイクルショップに行きたい」と彼女。うちの近所に結構大きいのがあるよ、という話から、一緒に行こうということになった。何軒か梯子しようと、その他の場所も調べておこう!という話がまとまった。

そして、昼過ぎ。彼女の車で出発!まずは腹ごしらえ。「牧のうどん」で、キムチゴボウ天うどん。ここの麺はとても美味しいんだけど、麺が汁をすごいすって、食べても食べても減らない。かなり拷問に近い状態で完食!

そしていざ!リサイクルショップへ。ここは普段からよく行くところで、今の部屋の家具もほとんどここで調達。結構気に入っている食器棚は、なんと3800円でゲット!

とりあえず一回りして、一つ電話台に目星だけつけて次へ。で、次…???どこにあるのかな??

結局二人とも調べていなくて、私の「ニトリに行ってみたい」の一言で、ニトリへ。

初めて行ったんだけど、いろいろなものがかなり安い。私が欲しいと思っていた食器類も結構充実。最初は彼女の付き合いできたつもりだったので、冷やかし半分で見ていたんだけどベッドのマットカバーで良いのがあったので買うことに。その後、あ、これも良い。あれも良い。と、結局結構なお買い物をしてしまった。

台所の塩とか砂糖とか片栗粉とかを入れている容器が、今のでは使いにくくて困っていたんだけど、それも大きさ・使い勝手・値段すべてに納得のものが見つかった。

それとランチョンマット。感じの良い柄の布製のものと、こぼしてもサッと拭けば良い感じの材質のものと2種類。実はうちのダンナさん、食事中の食べこぼしがかなり!!これだったらこぼしても大丈夫。

その後サコダとかにも行って、リサイクルショップ巡りならぬ、雑貨屋(?)巡りになった。

家の前まで送ってもらって、そこでまたかなりの時間話しこんでしまった。学校のことが中心かな。仕事自体は楽しいし、講師同士の仲も良いその点では恵まれている職場。でも大問題は上司。副校長と学院長が大問題。学院長のほうはまだ私たち非常勤には実害が少ないけれど、副校長の方はかなりの被害が及んでいる。

お夕飯は朝ほぼ仕込んで行っていたので、それを仕上げるだけ。
何となく1品足りない気がしたのでスーパーに走ってスペアリブを購入。はちみつに20分くらい漬け込んで、味付けした汁にさらに1時間漬け込む。それを焼くだけ。意外とおいしいし漬け込む時間はかかるものの、実際は簡単なので良く作る1品。
幸い今日はダンナさん遅番なので帰りが遅いので、十分漬け込む時間があった。

   2010_04170003.jpg

それと、またまたアボカド。サーモンをサイコロ状に切って、つぶしたアボカドと和えて、柚子胡椒とお醤油で味付け!柚子胡椒の風味がなかなか良い!!2010_04170002.jpg


メインは瓦そば。2010_04170001.jpg

以前、川棚の瓦そばを食べた時、一緒に食べたスペアリブが美味しくて、私の頭の中では瓦そばとスペアリブがワンセット。今回やっと再現できた。(バラバラでは良く登場するメニューだけど、一緒は初めて!)


今日も充実した1日でした!



また遅くなってしまった…

今回の新入生のクラス編成は、0初級の2年コースが4クラス、1級合格者クラスで1年コースの1クラス、2級合格者クラスの1年コース、上記のどのクラスにも該当しなかった2年コースの学生+初級から定員オーバーで入れられなかった中級には届いてない学生という編成。私が担任をしているのは最後の、つまりごちゃ混ぜクラス。

上は1級合格、下は「自己紹介をしてください」が通じないくらいの学生。

こんな場合どこに焦点を合わせる???・・・私にはわかりません。
でも幸い今日一人ずば抜けている1級合格者の学生が1年コースのクラスに移動することが決まった。学校側としては2年コースで入学している学生が1年早く大学受験をして出ていく、ということは絶対避けたいパターン。でもこの学生は大学在学中に来日。2年間うちの学校に通うことで、国の大学の単位として認定される学生なので、1年で出ていく心配は絶対にない学生。だから特例で1年コースへの移動が認められた。

そうなると、今の授業内容では物足りなさを感じていたり、その実力がないのに1年で出たいと考えている学生は黙っていない。

結局今日の休憩時間はほぼそんな移動を希望して訴えてくる学生たちの対応で追われた。変更ができないということ。卒業する年の7月からしか進路指導はしないということ、それを繰り返し伝えるしかなく、不毛な時間だった。
このゴタゴタも来週には収まってほしいな。

で、一番できる子が移動したので、大幅にカリキュラム変更をした。語彙と聴解の内容を半分にし、メインテキストの進度をゆっくりにし、時間を作ってそこに初級の復習を入れることに。
初級も怪しい学生が3割くらいいるし、初級が終わったと言っても定着していない学生も多い。ホッとしたような顔が6割くらい。やや不満げな顔が1割くらい。この1割の対応が大変そう。

週案の修正をしたり、初級の教材を作ったり・・・結局学校出たのは7時半。

でも今日はこの前のカモ鍋のお出汁があるので、それでかも南蛮うどんと昨日豚カツと一緒にコロッケをあげといたのがあるから、それを温めれば大丈夫。

2010_04150005.jpg

ダンナさんは今日の午後授業で明日は午前の授業。授業準備が間に合わないのでお夕飯の洗い物も今日は私がやることに。寝ないで準備して倒れちゃったら大変だもんね。

一歩も家から出ず…

今日も朝からとても寒い。昨日お買い物はまとめてしていたので、今日は一歩も家から出ないで過ごすことを決意。

明日は授業なので午後からは授業準備。久しぶりに2級文法とか、初中級の内容。今回のクラスは学生たちのレベル差があって、やりにくい部分があったんだけど、ずば抜けて出来る学生一人が別のクラスへ移動することがほぼ決定。
それに伴って、授業の進度を少しゆったり目にすることに。またしてもカリキュラム変更。

明日また学校でいろいろ準備に時間がかかりそう。いつになったら落ち着いて予定通りに進んでいくんだろう。

夕ご飯は久しぶりに豚カツ。前回ゴマをすらずにとんかつソースを入れてしまったダンナさん。
  2010_04150002.jpg
今日は大丈夫だろうと、思っていたら「あ~~~~っ!!!」という叫び声が。「どうしたん?」って言ったら、「豚カツに直接ソースかけてしまった!!」

結局ゴマをすって、ソースを少なめに入れて、ゴマを絡めながら食べとりました。2010_04150001.jpg

さむ~~~~い!!!

毎朝Yahooの天気予報でお天気を確認して、仕事のときは傘を持っていくかどうか判断したり、お休みの日はお洗濯をするか判断したり…。で今日のお天気は晴れマーク。ずっと洗濯できなくて、かなりたまってたので張り切って洗濯機を2回も回した。

で、干して…しばらくしたらすごい一気に曇って来た。そしてポツポツ雨。しかもびっくりすくらいの暴風。台風???って本気で思うくらいの風。確か1週間前も同じような暴風が…

しかも今日は真冬のように寒い。

そんな寒い中、今日は借りていた本の返却日なので、福岡県立図書館へ。本当はわざわざ電車代を使っていくのが嫌だったので、昨日の仕事帰りに途中下車して返して帰ろうと思っていたんだけど、すごく遅くなってしまったので今日改めていくことに。
でも全部読み終わっていないので再度借りたい。でも他の図書館から借りてもらった本なので、一度返却してもう一度新たにリクエストを出さなくてはいけないというシステム。う~~ん面倒。で、元の図書館をお見ると福岡市立中央図書館。うちの近所にも市立図書館の分館がある。同じ市立図書館なら確か延長手続きが簡単だったはず!!

そう思って図書館関係のいろいろ検索をしていると、すごく便利な機能を発見。

県立図書館のHPから『横断検索』というのがあり、それを見ると福岡県内のすべての市町村の図書館を対象に検索がかけられるシステム。しかも、自分が欲しい本が最寄りの図書館にない場合、ネットから最寄りの図書館への貸し出しをリクエストできる!!すばらしい!!!

なので、そのシステムを利用して、中央図書館の蔵書だった今借りている本を、チャリ10分の近くの市立図書館分館で借りられるように手続きをした。後は届いたらメールが来るようになっている。

世の中便利になってるよね

今日はあまりに寒かったのでお夕飯はカモ鍋。鍋のお出汁で木曜日の夜はかも南蛮うどんかな??

新学期・新クラススタ~~~ト!!

いよいよ新学期がスタート。
朝ドキドキしながら教室へ、まず座席表を貼りに20分くらい前に教室へ。お~~もうすでに半分くらい来ている!!

そして、8時50分。いよいよ授業スタート。簡単に自己紹介。今回は中級からスタートするクラスなので、一応簡単な日本語は通じる。初級で全く日本語が通じないクラスでは、名前を言うくらいしか自己紹介もできないので、すぐに授業がスタートする。でも、今回はそれなりに通じるし日本語学習歴もあるから、これからどんなふうに授業を進めていくのか、概略を話すことに。はじめのうちは初級の繰返しをやっていくことになるから、それなりにできる学生にとっては不満になることも。でも知っているのと使えるのは違う。そこを理解させて、やっていることに意味を持たせることがこのレベルの学生にとってはとても重要になる。

使う教科書を配布。使い方、この教科書を選んだ理由。それなりに理解してくれたみたい。

そして休憩をはさんで授業本編開始。

まだ積極的に発言をする、という感じではないけれど…でももう少し慣れてきたら口が動き始めるのかな?語彙導入でのコーラスは大きな声でやってくれるし。

ただちょっと心配な学生も4,5人。初級クラスが定員いっぱいだったから、無理やり押し込まれた学生たち。私が言っていることもあまり通じていない様子。言葉をかみ砕いたりゆっくり話したりして何とか意志の疎通を図った。
飛びぬけて出来る学生も二人混じっている。彼らからしてみたらもう少し早く進みたいだろう。

う~~ん。ちょっとレベル差がありすぎる感は否めない。

でもでも!!!みんなとても真面目!お掃除なんてもう床を舐めるようにきれいにしてくれた。
早く仲良くなって、たくさん話をしたいな~~。もうすっかり可愛く感じ始めてる私。名前と顔はまだ覚えられてないけど!

今後の授業の修正や試験問題の仕上げなどで結局学校を出たのは8時半くらい。なんで非常勤なのに学校に12時間も居るのよ!!久々の授業で疲れたのと遅くなったので、今日はお夕飯は食べて帰っちゃった。

またしても玉砕???

今日フランス語の試験を受けてきたんだけど、やっぱり細かいところの詰めが甘く…試験が終わって自信がないところを確認していたらかなり落ち込んできた。で、最後まで確認せず、テキストを閉じてしまった。

先生がレポートの講評のところに「高得点で合格してください」と書いてあったのがすごいプレッシャー。先生ごめんなさい。ご期待には応えられません…

夜、卒論のことでこの3月に卒業された大先輩に電話。いろいろアドバイスを頂いた。彼女は同じ日本語教師としても大先輩で、すごく尊敬できる感じの方。一緒にお仕事してみたいな…とも思う。彼女と話してて、悩むよりまず書き出すことが大切だと改めて実感。この半年は死に物狂いで頑張る決心がさらに固まった。

試験を終えて帰ったら、ダンナさんが「今日も夕飯は作るから大丈夫だよ」と嬉しい一言。餃子だけきのう焼くだけのものを買っておいたので、もう1品は八宝菜。
    11日 (1)  う~~うまい!!!

そして、年末の旅行の時に姪っ子がくれた「鶏めし」を食べてみた。「ayaco姉ちゃん忙しいみたいやけ、すごい忙しいときにこれ食べて。」と言われていたもの。今日がその忙しい日だと(ダンナさんが)判断し、今日開封。

おいしく頂きました。 11日 (4)

最後のあがき

明日は大学の科目修得試験。当初はフランス語を制覇しようと考えていたんだけど、今回は突発的なトラブルもあり、手堅くⅡのみの受験で行こうと予定変更。

それでもまたギリギリで予想外の展開が仕事上で起こり、なかなか思うように時間が取れなかった(と言い訳だよね~~)

で、明日の試験のために今日は最後の悪あがき。

基本的な単語とかもあやふやで、前置詞の使い方とか今更「なるほど~~」と思ってみたり。テンでお話しにならないという状況。とりあえず、明日できるところまでやってみよう…

今日のお夕飯はダンナさんの担当。
回鍋肉とけんちょう煮。10日 (1)
写真は回鍋肉のみ!

ダンナさんの中華は絶品です。

パソコンもやって来た!!

おとといダンナさんの新しいパソコンが届き、私のはまだかな~~と思っていたら、今日無事届いた今度のパソコンはDELLのもので、私のはピンク!!2010_04080002.jpg

最初は設定がうまくいかなかったりで、しばらくストレスだらけなのかな~~。早速日本語入力の切り替えがうまくいかなくて、不便。ダンナさんがいろいろ調べてくれているけど、まだ解決策が見つからず…。

今までのパソコンはUSBの差し込みが壊れていて、一つしか使えなかったので、そこにハブを挿してつかっていた。でも今度のは最初から3つもあるので快適!


そしてそして…

5年前の今日は「北九州YMCA日本語教師養成科」の入学式だった。つまり、ダンナさんと出会った日。あまりこの日は意識していなかったんだけど、この前Aさんのお祝いのときに彼女から言われ、そう言えばそうだな…と思ったり。その時にワインとチーズをお祝いに頂いていたので、今日頂いた。
Aさんありがとう!!

ということで、今日はワインとチーズに合わせてイタリアン。
スパゲティ・ボンゴレ2010_04080006.jpg

と、チキングリル。2010_04080008.jpg 今日は骨付き肉で。

これにサラダとコンソメスープも作って、いい記念日料理になりました。

学校では今日新入生を迎えてプレースメントテスト行われた。
いざふたを開けてみたら予想したレベルより若干学生のレベルは低め…。授業予定修正だな~~。明日また学校に行かなくてはいけなくなった。あ~~あ!

腰痛・・・コアリズムの副作用?

一昨日の晩、かなりがんばってコアリズムをやった。その結果…何だか昨日から腰がかなり痛い。
コアリズムの副作用か!!ということで、しばし休憩。簡単なストレッチとかで数日休ませるべき?
過ぎたるは及ばざるが如し…ザンスね~~。

しかし、今日は風が強かった!午前中に買い物に行こうと思って外に出てびっくり!自転車漕いでて、強い横風が吹いたらマジで倒れそうだった!台風並み!!
あまりの風の強さに歩いて行くべきかとも思ったんだけど、今日は野菜ジュースの特売日なので、数本まとめ買いしたい。その為にはやっぱり自転車で行かなければ!
フラフラしながら往復。マジ怖かった

昨日スーパーで豚ももブロックが100円引き。つい買ってしまって何にしようかな??とネットで色々レシピを見ていると、紅茶の煮豚のレシピが。何だかおいしそう!早速やってみる事に。
圧力鍋に水と豚肉を入れて30分加圧して、別鍋で作っておいたタレに絡めて冷蔵庫で寝せておくだけ!と言う手軽さ。
そのまま煮たらお肉の旨みが出てしまいそうな気がしたので、表面に焦げ目をつけてから煮てみた。旨みが閉じ込められるだけでなく、煮崩れ防止にも良かったみたい

DSCF0975.jpg  タレは、ダンナさんが酸っぱいのが苦手なので、酢を控えめに。

ダンナさん、買ってきた煮豚だと思ったらしい。「すごくおいしく出来てるんですけど~~~」と軽くアピッてみたら、「え??これ作ったの」とびっくり!大成功でした!

それと、昨日の残りのアボカドで魚介のサラダを作ってみた。適当に玉ねぎのみじん切りとマスタードとアボカドを潰したのを混ぜて、レモンでサッパリと!DSCF0972.jpg

今日もがんばりました!

我が家にテレビがやってきた!

母がテレビを衝動買い。
事の起こりは1か月ほど前の父からの電話。「大きいテレビいるか?地デジも入るぞ!」
「なんで?くれるん?」「うん、今うちで使ってるテレビ、新しいの買ったからあげる。」

で、よくよく話を聞いてみると、母が掃除機が壊れた、と近所のベスト電器へ。そしてテレビ3台を衝動買い。
リビングに薄型の大きいのが欲しい、とは前から言っていたけど…。今のでも充分じゃないですか???(前回買い換えた時に既に薄型は出ていたんだけど、ベル(我が家の愛猫)が冬に上がるのでブランウン管指名買い。暖房をファンヒーターからエアコンに変えたので、最近ではエアコンの風が来る正面を陣取って、テレビの上には滅多に上がらなくなったらしい)

で、自分の部屋のテレビが地デジに完全移行した後は見られなくなる。そして、お店のテレビも。

だから3台。

一番得したのはわたし?

そして、初めは姉のダンナさんとうちのダンナさんで運ぼうと言っていたんだけど、テレビは70キロある。そして、家は狭い階段を上がった2階で、もちろんエレベーターもない。
で、結局クロネコの引越し便で運んでもらった。

実家で見ていたときも「デカ!!」って思ってたけど、家に来たら更に大きく感じる。

テレビっ子の私には嬉しい、快適テレビライフが始まる!あ~~でもテレビばかりを見てはいられない!!

今度の日曜日は…

続きを読む

講師会

長い春休みもいよいよ終盤。今日は来期(もう今期??)の講師会。
今回はかなり授業数を減らしたので、担任クラスの週2のみの授業。講師会も自分のクラスの予定をクラスに入ってくださる先生に伝え、授業の流れを伝える…と言う作業のみ。

今回も副担任は頼れる井○先生。火曜日はかなり考えとかも近い…でも頭の中は雲泥の差の才女三○っち。金曜日にちょっと経験の浅いY先生。経験は浅いけど、可愛くて芯がしっかりしてそうな先生。月~木と引き締めていくので、金曜日学生を和ませてくれる存在になってくれれば!と思ったり…。

今回は予定のレベルが変わったり、となかなか大変な春休みだった。4月からは初めて使う教科書にチャレンジ。私の理想に近い感じの作りではある。

私の理想…ただ文法の問題が解けるだけではなく、きちんと運用できる事。試験が出来るってことがそんなに重要ではないというのが私の考え。たとえ能力試験2級に合格しなくても、上手にしゃべれる方がどれだけ価値があるか!

とは言え、彼らの目標は能力試験1級合格して、大学あるいは大学院に入る事。予備校化した日本語学校では、やはり思いとは違う授業もしなくてはいけない。その辺のしがらみとどこで折り合いをつけるか…。それが課題だなぁ~~。

いつもは講師会となると、なんだかんだと遅くなるのが常だったんだけど、今日は3時半くらいに学校を出る。
帰ってちょっとゆっくりして、ごはんの準備。ダンナさんも思ったより早く、8時前に帰宅…の予定だったけど。でも久し振りにやらかしたらしい。電車乗り過ごし…。結局8時を少し回っての帰宅。

今日のお夕飯は、我が家の定番になりつつある、茄子と厚揚げ焼き。
DSCF0966.jpg

そして、昨日姉が実家から持ってきてくれた、今年初物のたけのこ。DSCF0968.jpg
昨日の夜から炊いておいたので、味がしっかりしみて、なかなかうまく味付けできてた!

そして、豚肉のにんにくの茎の炒め物。DSCF0967.jpg

今日も1日がんばりました!

4回目の結婚記念日

今日は4周年の結婚記念日。早いなぁ~~と言うのが実感かな?

私の大好きな劇団四季のミュージカル。それも特に大好きな演目である「Crazy For You」が上演されている!!ということで、張り切ってチケットゲット!福岡での常設劇場存続の命運をかけた公演だけあって、チケットの競争率も高く、あまりいい席ではなかったけど…。それでも記念すべき日に、このミュージカルが見られる!と言うだけで、価値は充分ある!

とにかく楽しい。「ざ・みゅーじかる」と言ってもいいくらい、何も考えずにただただ楽しめる内容。DSCF0963.jpg  加藤敬二さんの相変わらず切れのあるダンス!そして、このミュージカルの見所は何と言ってもアンサンブルのすばらしさ!主役もさることながら、全員が主役!と言っても過言ではないくらい、すべての出演者の歌と踊りがすばらしい!(一部気になる人が居なかったわけではなかったけど…)

ダンナさんも半ば強引に連れてきた感はあったけど、終演後「今まで見た中で一番楽しかった」と一言!!そうでしょ、そうでしょ!!彼の中で「ライオンキング」をも越えたらしい。それは絶対!!私もそう思う。タイプも違うけどね~~。と、興奮が私の中でまだ続いているのがお分かりいただけるかしら?????

ホワイエには、劇中で使われる小道具がサイン入りで展示されていた。すかさず記念撮影。
DSCF0943.jpg


今回も姉夫婦と4人での鑑賞。最近この4人での行動が結構多い姉は私を劇団四季の世界に引きづり込んだ張本人。姉との四季談義は本当に楽しい!


そして、姉達と別れて私たちは結婚記念日のお食事。予約が6時なのでそれまで1時間半ほどを本屋さんで潰す。ダンナさんはパソコン関連の棚の前を動かず…。私はお料理の本とか旅行の本とか新書コーナーとか…本屋さんの中を徘徊。疲れてきた頃に食事の時間。

今回予約したのはキャナルの中の「Djobi Djoba(ジョビジョバ)」と言うスペイン料理のお店。

プリセットメニューで、色々組み合わせが楽しい!!!私たちが選んだのは…

続きを読む

久し振りのダンナさんご飯

3月の週末は、ずっとお出かけしていて…。
今日は久し振りにダンナさんごはん。

今日のメニューは…

チンジャオロースーと焼きビーフンとサラダ!!

DSCF0936.jpg
DSCF0937.jpg
DSCF0938.jpg

久し振りのご飯がおいしくて、ついつい食べすぎ。
初めて「ちょっと、食べすぎじゃない??」と言われてしまった…。普段は「もっと食べろ!」とか「本当に低燃費だね」と言われているのに…。

今日はこの家に引っ越して、4周年。記念と言う事で、先日Aさんに頂いたスパークリングワインで乾杯
と言ってもダンナさんは一口飲んで「無理…」と野菜ジュースにシフト。

明日は4回目の結婚記念日。キャナルで「Crazy For You」と見て、夜は同じくキャナルのスペイン料理のお店でお食事です。来週は学校も始まるので、これが遊び納めカナ?

アボカド豆腐

前回の科目修得試験で惨敗したフランス語…。また11日の試験に向け(遅い?)またお勉強再開!しかし、覚えられない動詞の活用、基本単語…。

「どうしてこんなに覚えられないんだろう」と焦る私に「一夜漬けしようとするからだよ」と言うダンナさんの冷たい一言。
それは分かってますよ!!でも何かとこの春休み忙しかったんだもん…。うううう、自業自得。

ま、やれるところまでやってみます。

で、春休みのテーマのアボカド料理。今日は何にしようかな??と考えて、

アボカドのお豆腐…

アボカドをミキサーで滑らかにして、ゼラチンを混ぜた豆乳で固める。と言う単純な物。それだけでは味がないので、アボカドを少し残しておいて、サーモンと混ぜわさび醤油で和えて添えて…。

ネットで調べてちょっとアレンジを加えたんだけど、簡単でおいしい!超お勧めです!!

盛り付けにもちょっと凝ってみました。DSCF0934.jpg

サーモンが少し残っていたので、お豆腐の方が和風だからこっちは洋風でカルパッチョに。ドレッシングは数日前に作ったフレンチドレッシングが残っていたので、それを使いまわす。ちょうどいい酸味でカルパッチョっぽく仕上がる。

そして、もう1品はエビとマッシュルームと韮の卵とじ。DSCF0935.jpg


今日もおいしく頂きました。

4月スタート!

今年ももう3か月が終了、いよいよ今日から4月!ホントに早い!早すぎる!

長いと思っていた春休みももう3分の1が終了。何かと出事が多く、通信のレポート等もあまり進まず…。何とか国文学の上代のレポートを書き上げて提出したのみ。またしても計画倒れ。

そして11日の試験の勉強も進んでいない。

今日からまたフランス語のテキストを出して、勉強を始める。淡々と覚える作業。文法はイタリア語と近いといっても、細かい部分はやっぱり違う。覚える覚える覚える覚える。

そして、今日のお夕飯は…

冷しゃぶ DSCF0919.jpg
DSCF0921.jpg砂ずりのキュウリの炒め物
ささ身の梅肉しそ巻き
 DSCF0920.jpg


砂ずりとキュウリ???と驚いていたダンナさん。でも一口食べて「おいしい!」と、フフン
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
