

負けちゃいましたね~~

日本、負けちゃった~~。
でもこんなに頑張ってくれるとは思っていなかったから、悔しいけど気持ちとしてはすがすがしい感じかな。

やっぱり力の差で、責められてる感があったけど、それでも隙あらば攻めようと言う気持ちをすごく感じたし…。それはやっぱりすごくきっちり守っているというのが強かったのかな?

そして何より今までにないまとまり、一体感をすごく感じた。前にも書いたけど「人の和」って何より強いんだよね。中学だったか高校だったかの時に国語の時間に読んだ漢詩の一節、『天時不如地利。地利不如人和。』。なぜかすごく記憶に残っていて、何かにつけて思い出す。そして今回の試合を見ながら何度この一節が頭をよぎった事か!

開会前、あんなに酷評していたマスコミが手のひらを返したように「感動をありがとう」とか言ってるのを聞くとちょっとムカついてしまうけど…。まぁ、実際に戦いっぷりは違ったから仕方ないのかな?

苦手な事

色々苦手なものがある私です…。

とりあえず、虫。昆虫類から爬虫類、両生類、すべてダメ!!
英語…アレルギー。大嫌い…

後、ドイツ女性とオランダ男性…これはわずかな私の外国人との接触経験で、培われてしまった感情…。今からの良き出会いに期待。

納豆…納豆がついた食器を洗うのも嫌。でも血液サラサラ効果は信じているので、脳溢血家系のダンナさんには定期的に食べさせてるけど、その際にも「食器は汚さないでね」と一言。

そして、最近気がついた一番苦手なもの…というより、事。

食品のストックが覚えられない。
カレールー、同じ物がたくさん。パスタもあるのにまた大量に購入してしまったり…。ドレッシングも調味料もあるのに安売りとかしてると買ってしまって、家に帰ってたくさんある事に気が付きため息。

そう言えば、実家の母もストックメモをお財布に入れてたなぁ~~。遺伝??彼女の天然振りだけは受け継ぎたくないですな。

こんなに疲れたのは…

今日は大学の科目修得試験だった。
今回は、フランス語のⅢとⅣ。前回も実はⅢの受験申し込みはしていたんだけど、勉強が間に合わなくて結局Ⅱだけ受験してきた。何とかパスしていたので、今回は間に合わないかもとか思いつつ、2科目受験。

学校でちょっとしたゴタゴタがあったり、旅行のスケジュールを細かく作らなければいけない時期だったりとか、夏のスクーリングを併用にするためにレポートを何通か書いたりとか…。そんなこんなで結局正味勉強に集中できたのは、今回も試験前1週間。不規則変化動詞の活用を覚えて、イタリア語で言うところの近過去・半過去・未来形・大過去・条件法・接続法と一気に色々な時制その他が出てきて、かなりしんどい。それでも今回何とか最低点でも良いからパスしたい一心で、勉強した。
先週の日曜日は、本当は姉と鳥栖のアウトレットに行く約束だったんだけど、それも急遽断って!(姉上すまん!)とにかく1週間、かなり勉強した。特に木曜日の晩から金・土と、ほぼずっと座って勉強していたから、尾骶骨がかなり痛くなってしまったくらい。それでも人間が一度に覚えられる量には限界がある、というのを実感した。

そして、今回こんなに頑張れたのは……

続きを読む

複雑~~

日曜日の大学の試験に向けて、勉強をしなければいけないのだけれど…。

11時から「イタリア対スロバキア」!イタリアは私の第2の故郷。出足不調だけに、何とか今日踏ん張って決勝トーナメントに進出して欲しい!!
そう思ってテレビの前にスタンバイ!

しかし、先取点を決めたのはスロバキア。最後の最後まであきらめずに頑張ったイタリアだったし、きわどくダメだったゴールもあったり…。追加点を決めて夢をつないだものの、すぐにスロバキアも追加点を加え、結局負け。イタリアが本来の動きを見せ始めたのは後半の後半って感じだったな~~。世代交代の過渡期のチームなのかな…。残念な結果。

その後日本戦までどうしようか迷いながら、カモシュウのフランス語の勉強。結局試合開始の1時間前位に強烈な睡魔が襲ってきて、ひとまず目覚ましをかけて横になった。

で、授業準備で起きていたダンナさんに起こされて…夢うつつで観戦。初めのホンダのゴールは見損なったけど、だんだん目覚めてきた。

印象的だったのはPKでゴールを決められた時の川島の悔しがりよう。あの闘志が日本を導いた気がした。日本の新守護神。川口君の代わりとして、今大会本当に本当に成長した!なんて私に言われたくないだろうけど(笑)

そして、長友・阿部、そして長谷部!この3人の活躍なくして、今回の堅い守りは生まれなかっただろうと思う。確かに前線でのホンダ・大久保・岡崎も頑張っていたんだけど、やっぱりこの3人の縁の下の力持ち的活躍がなければ何も始まらなかったと思う。

3戦全敗で予選敗退、と思っていただけに、決勝トーナメントはまさかの展開。そして楽に決勝トーナメント出場!と思っていたイタリアがまさかの敗退。番狂わせ続きの今大会。この後、どんなことが起こるのかな??

次の対戦国はパラグアイ。キーパーフェチの私が大好きな選手、チラベルトが居たチーム。怖い相手だな~~。

ひと眠りして、若干寝不足気味の私。でも今日もフランス語の勉強頑張らねば!

内視鏡検査

日頃の暴飲暴食が祟ってか…。ここ1ヶ月ほど胃の調子が良くない。とは言っても、特に痛みがあるとか、吐き気があるとかではなく、何となく重い感じ…胃もたれ??

私の楽しみの夕食後のコーヒーもしばらく考えただけで胃が重くなる感じで、代わりに野菜ジュースとかウーロン茶で済ませていた。

先週の金曜日にいつもの喘息の検診で病院へ行った時に先生に症状を訴えた。以前も同じような症状があり、その時には薬で何となく良くなっていた。でも次に同じような症状が出たら、胃がん検査も含めて一度カメラをしておいた方が良いでしょう、と言われていた。

…で今回。紹介状を書いてもらい、近所の総合病院へ。

カメラは20年以上ぶり。「20年前のカメラとは全然違いますから、すごく楽だと思いますよ。」と言われ、いざ検査へ。検査の前に看護婦さんから再度説明があり、「薬を使えば寝ている間に検査終わりますから、ご希望なら使いますが…。」と言われ、迷ったけどお願いすることに。せっかくのカメラを体験すべきか一瞬悩んだ私って馬鹿??だって滅多にこんな事ってないでしょ?でも、やっぱり少しでも楽な方が良いと思い、お願いした。「1時間くらい休んで帰ってもらうことになりますけど、大丈夫ですか?」と言われ大丈夫と答えた私。

結局検査が終わって目覚めたの時には2時間以上が経過…。どんだけ寝とるネン!!って感じ。その後も何となく眠気が取れず、検査結果を聞くための診察待ちの1時間チョイも待合室でウトウト。もしかして私って薬なしでも眠って検査受けられたかも!

で、検査終わって異常なし。ちょっと傷があるけど、問題はないとのこと。一安心。

全く記憶がないままに「終わりましたよ」と言われたので、ちょっと疑ってたんだけど…写真があるってことはちゃんと検査したんだよね…。

まさかの勝利!

ついに開幕したワールドカップ南アフリカ大会。南アフリカの友人は居るんだけど、あんなに治安が悪いところだとは知らなかった!

そしてカメルーン戦!これまでの試合の結果から全く期待していなかった。引き分ければラッキーくらいの感じで、気軽な気分で見ていたら、なんか今日の日本は様子が違う。なんか今までなかった一体感が伝わって来た。「人の輪は地の利に如かず」じゃないけど、すごくまとまった日本はそれなりに良い感じ。私は難しいことは分からないけど…。試合が始まってしばらくは今一つ盛り上がらない試合だな~~と思いながら見ていたけど、中盤くらいからは「これは行ける!」と結構確信した。

ホンダも確かに上手だけど、やっぱりキーパーの川島!!彼はすごい!私がサッカーを見始めたきっかけになった選手は川口君。そのせいかやっぱりキーパーには目が行くんだけど、彼の安心感は川口君に匹敵する。世代交代は寂しいけど、頼もしい後釜が居れば受け入れられる!

あと私が注目しているのは長友。

闘莉王は・・・必要なの??意味が分からないな~~。いらないんじゃない?

次回のオランダ戦は今回のようには行かないだろうけど、それでもがんばってほしいな!

嬉しい再会

今日から大学の地方スクーリングが開講。福岡でもいくつか授業がある。と言っても私は自分が興味のある授業がなかったので、今回の受講は無し。

でも、初めてのスクーリングでお友達になった京都のTさんが受講するとのことで福岡へ。彼女に最後に会ったのは2年前の福岡スクーリング。せっかく福岡に来てくれているので、お食事のお約束。

日頃ほとんど外食しない(外食するとしたらいつも行く定食屋さんくらい)ので、お店が分からない…。で思い出したのが、以前学校の先生たちと行った『地球屋』フランチャイズ展開してるお店で、福岡市内にも数店舗ある。その川端店。以前行った時すごく混んでた印象だったので一応予約。でも土曜日の夜だったので、意外とガラガラ。(場所とかを井○先生に確認した時にも「予約しなくて大丈夫じゃない?」とは言われていたのだけど…)

久しぶりだったので、初め若干ぎこちなかったんだけど、聴き上手な彼女のお陰で徐々に盛り上がり…私きっとしゃべりすぎ。8割がた私がしゃべっていたのでは???気がつけば結構な時間に!私は問題ないけど彼女はスクーリング途中。宿題もあるだろうし悪かったな~~。でも色々話ができてとても楽しい時間だった。

今度はいつ会えるかわからないけれど、お互い3月の卒業を目指しているので、卒業式で会えたりしたら嬉しいな~~。

お値段以上ニトリ!

マエピョンと急遽思い立って「ニトリ」へ!いや~~ニトリはすごいですな!

夏の旅行の出発が早朝なので、宇部の義母が前日にうちに泊まることに。我が家は誰かがお泊りしたのは3年くらい前にオーストリア人の友人が寝袋持参で来て以来。当然お客様用のお布団なんてない。夏だから敷布団と夏布団があれば行けるだろうから、とりあえず敷布団だけ準備しなければならない。なんて考えていたらマエピョンが「ね~~ナフコ行こう!」と誘ってくれて、グッドタイミング!

自分たちが使ってる枕のカバーも新しいのが欲しいなと思っていたので、それも調達。色々欲しかったものがとっても安くて嬉しすぎ!今日はお夕飯も前日前々日の残り物が溜まっているので、おみそ汁とちょっと何か作れば行けそうなので心置きなくお出かけできた。

お買い物の前に学校に寄って、音声学のレポートのための聞き取り調査に協力してもらった。その時にちょっとした事件が起こったんだけど、それはまだちょっと続行中なので後日解決してから報告します…。

お買い物の途中で図書館に寄ってもらったりして、色々な用事が一気に片付きました!

アックア・パッツァ初挑戦!

今朝、福岡の地方情報番組のお料理コーナーで、和風のアックア・パッツァのレシピが紹介された。アックア・パッツァ…実は一度作ってみたかったお料理。ただ、ダンナさんはあまりお魚が好きではなくて、特に白身魚を煮た感じのものは苦手。一度レストランで食べた時も「あまり好きではなかった」という感想だったので、ずっとチャレンジできなかった。

でも今日のこのレシピは基本的な味付けは和風で、使ったお魚は鯵。青魚系は好きなので行けるかも!と思ってやってみることにした。
また間が良いことに、スーパーへ行ったらとってもきれいな鯵が!内蔵とゼイゴの部分だけ取ってもらった!前回ゼイゴで怪我をしたので、今回はこれで安心…と思っていたら、全体に塩をなじませていたら、胸ビレが刺さった!やっぱり鯵は危険な魚!

でも頑張って塩をヌリヌリ。

焼いている時にちょっと崩れてしまったけど、でも大体こんな感じ?仕上げはなんと、お醤油と大根おろし!  2010_06090020.jpg  青ジソを刻んで飾って出来上がり!

お魚があまり好きではないダンナさんにも大好評!!よかった~~。

そして、昨日のタコのあまりで酢の物。2010_06090022.jpg

久しぶりに新しいお料理にチャレンジしたら、何だか楽しかった!お料理ってやっぱり楽しい!

暑くなってきたので…

今日はお休みだけど学校へ。

…専任の先生が1週間授業を公開してくれていて、興味のあった先生の授業が見られる。何気に仕事を始めて、授業を見せたことはあっても見せてもらったことはないので、今回3人の先生の授業を見せてもらった。

今日見学させてもらったのは、○マリータの授業。同じ時期に仕事を始めた彼女は、初級の授業の経験が豊富で、テンポの良い授業で定評がある。ずっと興味があったのだけど、やっとチャンス到来!

噂通りテンポがあって引き込まれる授業。一緒にたのしめた。

もう一人見せてもらったのは我が校の副校長。…こちらはノーコメント。
ただ、隣の教室から聞こえてきた、私のクラスにも入ってくれている若い先生。彼女のテンポがすばらしく、そちらが気になってしまった!「まじめでしっかりしている子だな!」とは思っていたのだけど、想像以上。すばらしい授業をしてた。私も頑張らねば!

午後から、普段メールと電話で引き継ぎをしている先生と久しぶりに直接話せた。彼女はとても頭が良くて、とても理論的に授業を進めてくれて、学生の様子とかも本当によく見てくれている。学生のこととか、ゆっくり色々話せて、これからの事とかも相談できて…。貴重な時間だった。

今回のうちのクラスの担当の先生方。水曜日の副担任井○先生をはじめ、すごく恵まれたな~~と実感。

夜はきれいなタコさんが100円引きになっていたので、これとトマトで冷製パスタ。今日はちょっと暑かったのでぴったり!

     2010_06090015.jpg
 
仕上げに生タイプの青のりをレンジでチン!して、彩り・香りもよく!!

イタリアへの郵便物

トリノ在住のイタリア人の友人、と言っても、ミクシ―を通して知り合ったので面識はない。(一度私が教育実習でイタリアに行った時に、トリノまでサッカー観戦で行った時に会おうと試みたんだけど、娘さんとスキーに行っていたらしく渋滞に巻き込まれているという連絡があり、私たちも時間がなかったので断念)

その友人は日本語学習者。最初にミクシ―で知り合ったのも、私のイタリア語学習の友人(こちらもNOVAのお茶の間レッスンで良く一緒になっていた70代のおじさまで、面識なし)を通して、お互いに良い勉強になるから友達になってみたら?と紹介された人。

それで、早速メール交換を始め、2ヶ国語でメールのやり取り。同じ文面を日本語とイタリア語で。そしてお互いに相手のメールを添削し合う。とても良い勉強になって、途中忙しい時などは途切れることもあったんだけど、今でも細々と関係は続いている。

そんな彼が来月から2カ月、日本語の勉強のために日本へ来ることに…

続きを読む

アジアンな食卓になる予定だったのに…

昨日、家でご飯を食べる予定だったので、お弁当のご飯と一緒に夜の分のご飯も炊いておいた。
でも、なんだかんだで結局学校を出るのが8時半過ぎ…また学校に12時間以上居てしまった…

で、お腹をペッコペコに空かせたダンナさんは、家まで帰ってそれから作るのを待てない!と主張。で結局、食べて帰ることに…。

で、今日はその冷ご飯を使って、ピラフ。でもただピラフにしても面白くないので、以前一度やった「カオ・オップ・サッパロー」を作ろうと計画!「カオ・オップ・サッパロー」とは…パイナップル入りのピラフで、タイ料理なのかな?で、パイナップルの実をくりぬいたところにピラフを詰めて…なんともアジアンな感じの食卓になる予定だった。

近所のスーパーでパイナップルをゲット!で、くりぬこうと半分に切ったら…

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
