

行って参りま~~す!

ギリギリまで準備が進まず、ウダウダしてましたが、ついに明日出発です!
心はもうイタリアの空の下!その前の飛行機13時間は辛いけど、ほぼ寝て行く事になるでしょう!!

結局ダンナさんのお母さんは、数日前におばあちゃんが肺炎で入院してしまいキャンセルに!その代わり仲良しの先生マエピョンを交えて、6名での旅。かなりの珍道中になりそうです。

バジルも準備万端!!これで約2週間、持ちこたえて欲しいです!!2010_07290013.jpg
ペットボトルの下の方に小さい穴を開けていて、その穴より水位が下がると水が補充される仕組み。初めうまくいかなかったんだけど、穴の大きさを大きくしたらうまくいったみたい!実験後、今日の夜本格的にセッティング!各トレイに2ℓのペットボトル2個ずつセット!途中で雨が降ってくれたりすると良いんだけど。フェンスには簾を下げて、風通しは良く軽く日陰になるようにしておいた。

帰国は12日の夕方です。でもその後15日から東京スクーリングなので、旅行記のアップはその後ぼちぼちとなると思います!

では、行って参ります!

スピーチ大会終了!そして夏休み!!

今日は学校のスピーチ大会。これが終われば夏休み!
今月初めからクラス全員にスピーチ原稿を書かせ、添削、書き直し、添削、清書…を経て、クラス代表を選出。その後また原稿を訂正してスピーチにふさわしい形に書き変えていき、ギリギリまで練習。

そして今日。「緊張はしていません!」と言いながらも、傍目にはがちがちの彼。クラスのメンバーの中でちょっと年が上の女の子が「見ている私の方が緊張しました。」というほど。結果、上位3位までには入らなかったけど、とても良い経験になっただろうと思う。

会場を出て教室に行く途中私の所に駆け寄ってきて「良い成績が取れなくてすみませんでした。」という彼。全然そんな事はどうでもいい。頑張って結果何かがあるならそれに越したことはないけれど、その為にどれだけの努力をして、それを自分の未来に生かせるか。それが重要。

そして夏休み突入!

学生たちはみんなで焼き肉の食べ放題に行くとかで、「先生一緒に行けませんか?」と聞いてきてくれた。「行きたい!」と思ったんだけど、12時半から担任会議が…。泣く泣く断り、教務室へ。
7月の出席を打ち込んだり、色々雑務を終え…。天神でちょっとお買い物をして帰ろうと…バッグの中を何気にみると「財布がない!」。学生と一緒に食事に行かなくて良かった!担任会議ありがとう!!

で、結局そのまま帰宅。

明日からの準備をしなくては!

暑さ対策

前にも書いたけど、イタリアを含むヨーロッパ全土で記録的な猛暑が続いているとか…。ヨーロッパ各地に点在する友人の話はどれも「異様に暑い!」という事。結構北のオランダ・ベルギー辺りでも暑さがかなりのもののようで…。う~~ん。

いよいよ1週間後に迫ったイタリア旅行。今回は暑さとの戦いになりそうですな~~。なんせ75歳の父を連れての旅。少しでも涼しく!と色々探して回っていたら 冷水スカーフ なるものを発見。incubeとかでも似たものを見た事はあったんだけど、ちょっとお値段もお高めで…でもこれは700円弱!(近所のホームセンターでは結構安くなっていた!)とりあえず一つ買ってみて、それを試してみたらこれがなかなか快適!
それと同じものを母が見つけたらしいんだけど、「品切れで一つしか買えんかった」と電話の向こうで困り声。もうひとつちょっと高いけど似たようなのがあったから、それも一つだけあったので買ってみたとか。そんなに売れているんだ!!と、こっちも売り切れては大変なので、姉に確認して必要な本数を買おうとすぐにホームセンターに走った。結局私の分とダンナさんのお母さんの分が必要。となりあと二つ!ホームセンターの売り場にあったのはちょうど二つ!!明日でも良いかなと思いつつ、なくなったら大変と今日買いに来てよかった!

後は適宜休憩を取りながら、ジェラート食べたりグラニータ食べたりして凌ごう…。

早く行きたいけど、暑さはなぁ~~

頑張れバジル!

今年もバジルの種を蒔いた。GW明け寒かったので、発育は例年より遅めだったけど、ここにきて急成長。
そして今年蒔いた種が2年前に取った種だったせいか、うまく発芽しないものが多かった。それで、少し遅れてプランター2つに新しく購入した種を蒔いて、それがだいぶ育ってきた。

まだ茎が弱々しくて見ていて可哀そうになるんだけど。でもやっぱり自然の植物の力ってすごい!
       2010_07210023.jpg

ちょうど影になる部分に置いてあったプランターのバジル。太陽の光を求めてすごい曲がってる!
今日プランターをローテーションさせて、日当たりのいいところに移動させてあげたので、2,3日でまっすぐになるかな?がんばれ!

今年不安なのがイタリア旅行中の水やり。ネットで色々調べて、 腰水+ペットボトル で乗り切れるかな?と、旅行前にちょっと試しておこうと思う。ダメだった時の為に、ジェノベーゼを何瓶か買ってきておこうかな?

ヨーロッパ、猛暑…

昨晩、我が家は今年初めてクーラーを入れた。雨が続いて、雨がやんだと思った途端この暑さ!いよいよ私の大好きな夏!大好き…と言ってもこの湿度は耐え難い…。

そんなクーラーの効いた部屋で、facebookから友人にメールをしていた。この友人はフィレンツェの人で、今回の旅行の目的の半分は彼との再会。南を周るにはフィレンツェは省くべきなんだろうけど、絶対に外せない。
当初8人で行く予定だったのが6人になった事を伝えていなかったので、一応連絡しておこうとメッセージを打っていると、ちょうどfacebookにログインしていた彼がチャットで話しかけてきた。

お~~グッドタイミング~~!!

「今ちょうどメールしてたのよ~~」と、挨拶もそこそこに用件を伝える。いけなくなった親戚の事情とかを語っていると、チャットがまだらっこしくなったみたいで、「綾子skypeやってたよね。今つなぐから、そっちで直接話そう。」と切り替えることに。

う、久しぶりのイタリア語会話…かなり不安。

私のブランクも気にせず、超早口でまくしたてられる。しかもフィレンツェ訛り。頭の中で音の変換をしながら何とか聞きとって…彼の言わんとすることは分かるものの、情けない位言葉が出てこない。書く方が楽になってるなんてあり得ない。

いや、しかしもっとあり得ない事に、噂には聞いていたけどヨーロッパ全土記録的な猛暑だと…。しかも割とカラッとしている事が売りの地中海性気候なのに、すごい蒸し暑いとのこと。お年寄り3人を連れての旅が、突然不安になって来た。母と義母はまあ大丈夫だとしても、75になる父。大丈夫かな~~。とにかく無理をさせないようにしなくては!!

「こんな暑さは初めてだから、毎日死ぬかと思うよ~~」なんて言ってる。

でも、今日調べてみたらフィレンツェの湿度42%とかなんだよね。福岡は85%。きっと湿度に関しては平気。ただ気温はイタリアの方が高いし、私たちが向かうのは基本的に南。ナポリ・シチリア・アルベロベッロ。

そんなやり取りを聞いていて、ダンナさんが暑さ対策のためにショートパンツが欲しいと言いだし、今日は天神にお買い物。
私もタンクトップ系の涼しそうなものが何枚かあったらいいなと思っていたので、それもついでに見ることに。まずダンナさんの用事を済ませて、ユニクロとかできっとあると信じてユニクロへ。しかし、思ったようなものはなくて、結局何も買わずに…。

友人へのお土産もまだ揃っていなかったので、彼の大好きなエヴァンゲリオンのフィギュアを買って、おばあちゃんへ暑さ対策グッズと購入。(私の洋服以外)目的は全てはたして帰宅。

暑さでへとへとに疲れてしまった私たち。こんなことでイタリアの猛暑に耐えられるのか!

どうでもいい話…

ちょっと前の夕食の時、パスタを食べていたダンナさんの歯の詰め物が取れて、今歯医者さん通い。近所の歯医者さんは夜9時まで診療してくれる。今日の夜8時に予約を入れていたので、夕食はかなり遅くなる…。そう思って今日のお夕飯は軽めのメニューで…

そう思ってダンナさんの好きな焼きナスを作ることに。  2010_07170012.jpg

近所のスーパーは生産者さんの名前入りのお野菜が売られているので、まずはそちらのコーナーからチェックしてできるだけその野菜を買うようにしていて、茄子もそこで選んだ、で帰ってきて袋をマジマジを見て…笑った。

2010_07170015.jpg


残すはあと一つ!

来月のスクーリングで単位取得するために、「国語音声学」のリポートをすごい勢いで書いた!のが約1ヶ月前。
これは一応日本語教師養成科とか、その後の検定試験の為とかに結構勉強していた分野だったので、今までの最短の3日で2つ仕上げる!という事が出来た。しかし、あまりにも苦労せずに書けてしまったので、「本当にこれで良いのか??」と少々不安に…。

それが一昨日と今日に分けて2つとも返却された。どちらも合格!そして講評も好感触。後はスクーリングで授業を受けて、最終日の試験に合格すれば単位となる。

そしていま取り組んでいるのがラストのリポート。やっぱり最後に残ったのが一番厄介?気持ち的には「国文学講義中世」が一番難関だと思っていたのだけど…。これは前にも書いたけど、『枕草子』と『源氏物語』。調べだしたらきりがなく、文献も多く出ているのでどこまで調べれば良いかわからず…。高々2,000字のリポートに各1ヶ月ずつ位かかってしまった。まあ、その甲斐もあって割と良い講評を頂いて合格したんだけど…。

しかし、それより難関だった「国文学講義近世」一つは井原西鶴の『日本永代蔵』の作品論を書け。というもの。「日本永代蔵」を一通り読んで、関連する文献10冊くらい読んで…。それで今日やっとこの線で書こうかな?という方向が見つかった。これまですでに2ヶ月。(音声学のリポートを書く前から取りかかっていた、実は)要領が悪い上に頭悪いから、嫌になってしまう。
もうひとつ『遊子方言』について書かなくてはいけなくて、できれば今月中に両方書いておきたい。いや、できたらではなく、書かなくてはいけない。
8月18日の締め切りに間に合うように提出しておかないと、10月の試験が受けられないから!

8月18日まではまだ日数があるんだけど、イタリア旅行、スクーリングとあるのでその前に書いておかなければ絶対に間に合わない。

学校の方も何だか忙しくて、休みの日はその疲れが出てしまってダラダラしてしまった自分を猛烈に反省…。今日は結構シャキッとやったつもりなんだけど、明日の授業準備でほぼ1日終わってしまった。

時間があったらあったでうまく活用できないダメな私。
借り換え借り換えで何度延長しているかわからない図書館の本。そろそろ一旦返して下さい!と言われそうで怖い。

この週末は本気で頑張らねば!

話は全く違うけど…今ニュースで長友がイタリアに行くことになったと報道していた!イタリア語であいさつしてたんだけど、イタリア語ってホント良いよね。ローマ字読みすれば通じるもん。いやぁ~~しかし!長友!頑張って欲しいわぁぁぁ

姪っ子がやって来た!

先月、食事の約束をしていたけれど、お友達のおばあちゃんが亡くなって急遽キャンセルになっていた姪っ子との食事。今日実現。前回は私も試験の後だったので、どこかで食べようと思っていたのだけど、今回は私はお休みで家に居るので、家で作ることにした。

和食か中華かイタリアンか!と迷った末、イタリアンに。

2010_07120008.jpg

まずはニョッキ。ソースを何にしようか迷ったんだけど、無難にトマトで。少しトマトの酸味がききすぎた感じになってしまったけど、ニョッキのもちもち感が気に入った様子。「お餅好きやけ、おいしい!」との感想。お餅じゃないんですけどね~~ま、喜んでくれたのなら良いか!

続きを読む

運が良いとか悪いとか…♪

今年の結婚記念日に出掛けたスペイン料理のお店。帰り際に「旅行が当たるかもしれませんから、お書きになりませんか?」と渡された応募用紙。せっかくだからと、ダンナさんと1枚ずつ。

そんなことも忘れていた頃に、当選の通知が私の名前で届いた。

実は4年前にも同じ事が。

クリーニング屋さんのキャンペーンで、ソフトバンクの試合のチケットが当たる!という応募券を5枚もらい、ダンナさんの名前で4枚、私の名前で1枚応募したら、たった1枚が当選!野球観戦してきました!

子供のころからくじ運が良い私。でも、今回はせっかく当たったけどちょうどスクーリング期間なので行けない。他人に譲渡もできないとのことなので、今回の運は使うことなく温存

大変身!

2010_07050011.jpg

いきなりの写真ですが、これは昨日のお夕飯のさんまの塩焼き。1尾が結構大きかったので、二人とも半分くらい残してしまったので、今日はその残りで何かできないかな??と考えて…

続きを読む

予約着々…o(^o^)o ワクワク

今月末からのイタリア旅行
最初予定していた親戚2人は、身内の怪我の為行けなくなってしまった。

実は姉が旅行に参加するためには、15kgというダイエットに成功!というのが条件だった。それをついにクリアして、姉の参加も確定で、6人での旅行。確定した時点で各種予約に入る。これまでに寝台とかホテルとか、後で変更可能なものから早めにやっていたんだけど、最終の美術館のチケット予約購入!

今回姉がフィレンツェ初めてなので、姉と両親はウフィッツィ美術館へ、私たち夫婦と義母はパラティーナ美術館へ行く事にした。ネット予約をしようと思って画面操作をしていたら希望日の希望時間はすでに完売。電話予約のチケットは別枠で確保されている、と聞いた事があったのでフィレンツェの予約センターが開くのを待って電話

取れなかったらどうしよう…と結構ドキドキだったんだけど、あっさり取れた!やった!そして今回の電話に出た人は結構親切で(きっと日本では当たり前)、日本人と分かると声がすごく優しくなった(気がした)。
いつもは予約可能時間をすごい勢いでまくしたてられるのだけど、今回はそんなことも無く…。

これで一応予約関係は終了!

ナポリからシチリア・パレルモへの移動は寝台を予定していて、前回は4人部屋を使った。でも今回はゆっくりできるようにと2人ずつの個室で取ろうと思ったのにちょっと出遅れてすでに完売。結局割引料金のものも全て完売で、通常料金の4人部屋しか取れなかった。ちょっと残念だけど、もう少し遅れていたら取れなかった可能性もあるので、贅沢は言えない…。

後は荷作り。忘れ物がないように、忘れ物チェックシートとか作って準備しなきゃ!

卒論の進行状況が芳しくないので、それも頑張らねば!

お買い物…そして素敵なチケットゲットン(古い?)

今日は天神にダンナさんとお買い物。

目的はダンナさんの帽子。普段全く帽子なんて被らないし、普通より頭が大きめなので似合う帽子があるかちょっと心配だった。でも意外とあっさり!いくつか被ってみて、ダメかな~~と思っていたら何だかすごく似合いそうなのを発見!「これ被ってみたら?」と勧めたら、これがドンピシャ。 

続きを読む

地元ではないという事…

明後日の日曜日に日本語能力試験がある。私のクラスも4月からこの試験を目標に、かなりハードなカリキュラムで授業を進めてきた。

試験が終わった翌日は、少しゆっくり休ませたいのでお楽しみ会を計画。

以前みんなでピクニックをした際に、福岡市立美術館の展示で「茶室」を見た。それ以来お茶を飲んでみたいと時々口にしていたので、これはぜひ体験させてあげたい!と思った。それで、お抹茶とお茶菓子を買わねばならなくて…。今までだったら行橋に帰った時に近所のお茶屋さんですべてがすぐに揃っていた。でも今は行橋に帰らないので、お店を探さなくてはならない。学校から徒歩圏内の「川端商店街」。昔ながらの商店街で、仏壇仏具やさんがたくさんある日本的な商店街。1軒だけお茶屋さんがある様子。

昨日授業が終わった後に行ってみた。学校から近いアーケードの入り口から入って探しながら歩く。結局反対の入り口近くで端から端まで歩くことになった。で、店内に入って聞いてみたら「お茶菓子は置いていない」とのこと。1軒お菓子屋さんを教えてくれたので、帰り道だし寄ってみることにした。しかし、私が思っていたようなお菓子がなかった。

学校に戻って、やはりお茶をされている先生がいたので聞いてみたら、「百貨店が間違いなくありますよ。」とのこと。やっぱりそれが一番手っとり早いか…。と日を改めて今日、天神まで行ってみた。

天神のデパートで私が一番良く行くのは三越、ついで大丸、最後に岩田屋。でも昨日聞いた時に言っていたのは「岩田屋」。で、結局岩田屋へ行ってみた。

地下に降りて当然のようにお茶屋さんを探す。やっと見つけてお抹茶をゲットン。でもお菓子がない…。
で、お菓子売り場を彷徨って、やっと一件乾菓子を置いているお店を見つけた。

たったお抹茶をお菓子を買いたいだけなのにこの労力。あり得ない。地元ではないという不便さをつくづく実感。町が大きいのは便利なようで、ピンポイントで欲しいものが探せない。もっと日頃から出て周って色々あるいて周っていたらもっと分かるのかもしれないけど、そんなこともできないし。

何より、福岡に来てからの私は「美容院ジプシー」であり「整骨院ジプシー」。行橋にどちらもすごく気に入っている場所があるので、それを超えるところが見つからない。
私はそんなに頻繁に美容院に行くタイプではないのだけれど…。というより、一度行けば私の場合1年弱は行かなくても良いくらいしっかりやってくれる。でも今は3月位に行ったんだけど、もうまとまりがつかなくなっている。私の髪の毛ってすっごい猫っけで、結構扱いが難しいのかもしれないけど、その時も1回目でうまくパーマがかかってなくて、後日やり直してもらった。

整骨院も然り。

あー、地元って素晴らしい!!

こんな苦労を転勤族の人たちは転勤のたびにしてるのね、と思うとすごいなーと感心したり…。
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
