

AIDA

ローマ2日目の夜。カラカラ浴場での野外オペラ、AIDAを鑑賞。

カラカラ浴場で21時開演と言う事なので、その前に食事をして…。トレヴィの泉近くに結構好きなレストランがあるので、そこで食事をして行こうと思っていたら…定休日。仕方なくホテルに戻ってフロントで相談。「21時からカラカラ浴場でオペラ見るから、18時30分くらいから食事したい。。」と言うと「普通は早くて19時からだからどうかな?」と言いながら、電話をしてくれた。18時30分からでもOKと、快く言ってくれたようで、ホテル近くのレストランへ…


続きを読む

ローマ入り~トレヴィの泉

フィレンツェを後に、ローマへ。

フィレンツェを出る時に見えるドゥオーモの姿が大好きで、だんだん見えなくなるドゥオーモに「また戻ってくるからね!」と誓うのが常だった車中。しかし・・・今回は。みんなの荷物6個を何処に置くかという問題と、私たちが予約していた席に座っていた人がいたので、移動してもらう交渉とかで…気がつけばフィレンツェをはるかに過ぎていた…でも、きっと又、戻ってくるよ~~

続きを読む

フィレンツェ番外編

フィレンツェはお肉の町。昔イノシシ等の屠殺場だった所が、今はメルカートになっています。そしてそこにはイノシシの像があり、その鼻をコインで3回こすって手を離して、そのコインが下の溝の中に落ちていったら…もう一度フィレンツェを訪れる事が出来る。と言う、トレヴィの泉のような言い伝えがあるのです…。

今回も「またここに戻って来られますように!!」と言う願いを込めてIMG_4386.jpg
        IMG_4390.jpg

見事溝に入ったのは私だけ!でも、前回入ってない父も、今回こうして来られたからね!迷信迷信!

フィレンツェ編 1日目午後~2日目フィレンツェ出発

午前中は美術館に2班に分かれて行った後、今回の旅の大部分の目的を占める友人との再会。マヌエルとキャーラとの待ち合わせ場所へ。

イタリアの多くの都市は城壁に囲まれた旧市街があり、そこには許可車以外は入れないシステムになっている。彼らもその許可は持っていないので、一番近くでいつも待ち合わせ。待ち合わせスポットはいくつかあるんだけど、今回はポルタ・ロマーナ(ローマ門)での待ち合わせ。このローマ門は上にのぼることもできるけど、今回は時間の都合で無理。

IMG_2771.jpg   IMG_2773.jpg

続きを読む

スクーリングも終わり…夏休み終了!

8月15日の昼過ぎに東京へ出発し、その夜は以前電話受注のバイトをしていた時のお友達の家にお世話に…。彼女は一回り下なんだけど、とてもしっかりしていてお料理上手。昨年結婚して、新居へは初のご訪問。

彼女の家に着くと、おいしいお料理とキンキンに冷えたビールがお出迎えしてくれました。
仕事がとても忙しい二人。そんな忙しい中の休日を潰させてしまい、申し訳ない!!でもお陰で明日からのスクーリングへのエネルギーをしっかり補給させていただきました!そして彼女の相変わらずの優しさに、すっかり癒されました。

続きを読む

イタリア旅行 日本脱出~フィレンツェ編①

スクーリング終わってからゆっくり…と思っていたけど、とりあえず少しアップしてみます。

7月31日4時起床。5時14分にタクシーを予約していたので、それに乗って空港へ。マエピョンと空港で合流し、成田へ。そこで1日早く成田入りしていた両親・姉と合流。6人で今回のイタリア旅行がスタート!

続きを読む

日常に戻り…

長い夏休みの休暇も終わり、あっという間に現実の日々。(でも学生の夏休みは来週いっぱいあるので、私はまだまだ夏休み!)
ダンナさんは早速今日から仕事。お盆休みはうちの学校にはないんだよね~~。でも学生が夏休みの間は9時から4時までと勤務時間が短縮されている。だから今日も少しいつもより早めに帰ってきた。

ずっとイタリア料理が続いたから、今日は和食が食べたい!!と言っていたので、お魚にしようかと思ったんだけど良いお魚がなかったので、冷しゃぶにすることに。

13日 (1)

この冷しゃぶを載せているお皿、今回の旅行で買って来たもの!ローマのスペイン階段近くにあるお店で、前回は日曜日で閉まっていたお店。今回も道がうろ覚えだった姉に付き合っていっただけのつもりだったのだけど、見てたら欲しくなって!ダンナさんも「買っていいよ!」と言ってくれたので、おそろいのサラダボウルと2枚購入。

食器  おそろいのサラダボウル。今日は酢の物が入ってます。13日 (2)

そしてもう1品は切干大根。

かなり和な食卓になりました。

ご飯を食べて8時半ごろ、ダンナさん一人で実家に帰省。私は明後日からスクーリングなので帰れない。おばあちゃんの体調が心配なので、まだ意識が少しあるうちに会っておきたいみたい。旅行前に肺炎で入院して、奇跡的に復活したんだけどやっぱり今年の暑さは老体に堪えているらしい。また元気になって欲しい!!

今日と明日の晩は家で一人ぼっち。初めて一人…。ちょっと怖いけど、仕方ないよね。

無事帰国!

昨日6時ごろ、無事自宅に帰りました!
途中パレルモ→ローマ→バーリへの移動で、母の荷物がなくなってしまい、未だ行方が分からない状況!!

ただ、それ以外には事故もトラブルも無く、概ね順調な旅でした。
ナポリ、パレルモはタクシー運転手との戦いが毎回で、嫌になりましたが…。

また明後日から東京でスクーリングです。旅の詳細は帰ってきてから順次アップして行きます!

そうそう!バジルもとっても元気でした!
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
