スポンサーサイト


色々な最後と始まり

3月17日(木)
担任しているクラスでの最後の授業。学生たちと過ごした1年間の思い出を小さな写真集にしてプレゼント。
実家が写真館なので、最後の思い出に…と考えると写真になった。
みんなで行った舞鶴公園、防災センター、クラスでのお楽しみ会、クリスマス会。色々な思い出がたくさん。そして最後のページには一人ずつメッセージを書いた。

学生たちも色紙を用意してくれていた。たくさんのメッセージを読んでいて、もう我慢できなくなって大号泣してしまった。本当にみんなありがとう。このメッセージだけでももう私は胸がいっぱいだったのに、ある先生がみんなにユーミンの「卒業写真」を教えてくれていて、皆で歌ってくれた。再度大号泣。

急遽ダンナさんにお願いして、以前友人の結婚式で歌ったスマップの「Dear Woman」を一緒に歌ってもらった。
そして最後の授業終了。

3月18日(金)
卒業式。
私は卒業クラスは持っていないので、淡々と…と言う感じだったけど、在校生代表の送辞が私のクラスの学生が担当したので、その時にウルッときてしまった。とても上手に感情豊かに語る彼女。とても真面目で繊細で…。本当に素晴らしい送辞だった。

3月19日(土)
午前中 及川先生と言う東京の日本語学校の先生の講習会。
これが素晴らしい内容だった。私がやってみたいと思っていた事。こんな事をやっていて効果が上がるのか…と不安を抱えながらやっていた事を学校をあげて実践されていて、それが効果として表れていると言う話で、少し不安が解消された。

午後は行橋に移動。
写真を撮ってもらったり…。

3月20日(日)
YMCAの養成科のみんなが壮行会を開いてくれた。忙しい中集まってくれて、お花やプレゼントまで頂いた。ありがとう!!!

その夜は宇部へ

3月21日(月)
宇部で大使館に出す書類などをお母さんに書いてもらう。
お墓参りも済ませ、福岡に戻る。
香椎で途中下車して、いつもお世話になっていた「ごはん屋」に。宇部かまぼこをお土産に、福岡を離れることになった事を伝え、今までのお礼を言う。

3月22日(火)
私は最後の出勤。最後の最後に不毛な会議。ぐったり疲れる。

3月23日(水)
Mっちとランチ。
その前にタイバーツへの両替。
Mっちとはすごい長い時間語り合う。なかなかゆっくり話機会がなかっただけに、募る話が次から次にあふれだす。
別れ難く別れ、和白での別のお約束。こちらはダンナさんが珍しく誘った4月から私たちと交代で専任になる予定のK先生。あまり学校で話す機会はなかったのだけど、面白い経歴を持たれていて、楽しいひと時だった。

3月24日(木)
午前中 歯医者へ。歯石を取ってもらって、虫歯があるかどうかチェック。とってもとっても小さい虫歯か発見されて、治療することに。
戸籍謄本を取ったり、ガス・水道・電気の手続きをしたり、各種手続きに走り回る。

タイの国内線の飛行機の手配をしたり、空港からの移動手段を確認したり。本当はバンコクのホテルとかも予約したかったんだけど、まだどのエリアが便利かとか調べきれていないので保留。

そして今日。3月25日(金)
ダンナさん最後の出勤。最後のお弁当を作って送りだす。

これからのタイでの生活。どうなるか不安もたくさんあるけれど、このブログは一旦放置して、新たにタイ生活のブログを開設しました。FC2でと思ったんだけど、今中国で見られなくなっているらしいので、どれを使おうか色々迷った結果、

http://ajagon.exblog.jp/

に決定。

最後までアメブロとどちらにしようか迷ったんだけど、写真とかがアップしやすそうだったので…。

と言う事で、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayaちゃんもついに福岡からいなくなるのかー!!
寂しいけど、新しい出発だもんね。
ファイト、ファイト!
ところで、お引越しはいつになるのかしら?
来週のお食事会、大丈夫?

No title

 タイへ行ってしまうのですね。でも、新たな始まりですね。
 いろいろ大変でしょうが、お体を大切にして、頑張ってください。
 応援しています。

いってらっしゃい♪

なんだかドタバタしてメッセージ残せなくてごめんなさい。

いろんなことが待っていると思うけど、大好きな旦那さんと
タイ生活を満喫してね♪
私は相変わらず変化のない毎日だけど…。

いってらっしゃい♪
ブログチェックするからね♪

Re: No title

reiちゃん!
そうなの~~、福岡を去ってしまうの~~。やっと住みなれてきた感じだし、やっと最近チョコチョコ会えるようになったのにね~~~~。寂しいね~~~~。

お引っ越しは4月3日なの。で、mixiの方にもコメント入れたんだけど、引っ越し前はお食事無理っぽくて…。ただ、4月6日から一旦福岡に戻ってくるの。だから、reiちゃんの都合が良ければ、6日のランチどうかな??

って言うか、ここで連絡してても埒があかないので、メールします!


Re: No title

ぴーへろさん

本当に自分でも信じられません。色々な事が一気に決まって…自分で望んだ事とはいえ、思った以上にすごいスピードで事が運んで行くので、気持が追い付いていません。不安だらけです。でも、今は目の前の事を片付けて行くのに必死で…。

でも、折角異国の地に行くのだから、しっかり色々見て楽しんできたいと思います。
しばらく無職なので、暇を持て余して日大通教の科目履修なんてやっているかも!!!

Re: いってらっしゃい♪

tomokoちゃん!ブログの更新も無いので、忙しいんだろうな…と…。
ご実家の方は地震大丈夫だった?

私がタイへ行くの、イタリア人の友達が一番喜んでるよ、近くなるって!
私的には“geco”がかなり心配なんだよね~~。やつらとは共存できないと思う…

日本に一時帰国する時は、タイ経由で遊びに来てよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
過去ログ
