

ハイジに夢中

昨年11月末、ハイジのDVDボックスを買った。卒論締め切り間近のある日、新聞のテレビ欄横の広告に掲載されていたのを見て、ダンナさんにおねだり。
ずっと欲しがっていたのを知っていたのと、卒論でヘロヘロになっていたのを見かねて「買っていいよ」とダンナさん。即効ネットで注文。翌日には我が家にやって来た。

でも、卒論が終わるまでは見ている場合ではない!と言う事でしばしお預け。

で、卒論が終わったら、中間試験の問題作成や科目修得試験に追われ、結局年明けになってやっと見る時間が。1話目を見る時に「一緒に見る?」とダンナさんを誘ってみたら、すっかりはまってしまって、暇さえあれば(そして面白いテレビがなければ)「ハイジ見よう!」と嬉しそうにリモコンを握りしめる。

今日で13話まで見た。

ハイジの勝気なところと、なんでもやってみようとするところと、ちょっと我儘なところが「綾子にそっくり!」とダンナさん。

…確かに。

でも、やっぱりハイジは名作。そしてヨーゼフ、かわいすぎ!!

当分我が家のハイジブームは続きそうです。

学生たちと

先週の火曜日、クラスの学生たちと食事に。
アルバイトや体調不良などで、集まったのは学生8人と教師5人の計13名。

食べ放題・飲み放題のお店で、学生たちがどんな迷惑をお店にかけてしまうか…過去の例からちょっと心配していた。
それが、意外。注文も食べられるだけをきちんと計算して、皆の好き嫌いを確認しつつ…。

そして、中国式です、と言いながら、各先生たちへ感謝の言葉を伝えて乾杯すると言う儀式(?)。
身に余る感謝の言葉を伝えられ、恥ずかしいやら何やら…。
入学してすぐのピクニック以来の学校外での交流。彼らの日本語力の伸びに、改めて驚かされた。5月にピクニックに行った時には、殆ど意思疎通ができず、結構苦労しながらの会話だった。それが今回結構難しい話もできるようになっていた。これからがますます楽しみ。

そして、昨日の朝、12月に受けた試験の結果が出ていた。
フランス語4と国文学講義中世の2科目。フランス語は何とかなるだろうと思っていたけれど、国文学講義中世の方は自信がなかった。過去問を見て、それに解答できるように調べて自分なりの答案を作ったりしてみたけれど、それすらあっている自信がなかった。でも、これが良い評価を頂いての合格。フランス語より良かった!
と言う事で、卒業に必要な単位は完成。後は卒論の口頭試問を終えて、卒論単位8単位が加算されると、無事卒業。

2月4日の口頭試問。今からドキドキです。

最近の食卓…

ダンナさんが去年10月の健康診断で、「糖尿病・脂肪肝」と診断された。(もう何度も書いてるけど)
それからというもの、今までのように何も考えずに献立をたてられなくなった。

でも最近はかなり慣れてきて、結構上手にやっていると思う。と言うのも、家の場合ダンナさんがかなり自立しているので、自分でそれなりにやってくれるからできていることかもしれない。
自分の病気だから当然と言ってしまえばそれまでだけど、やはり食事の管理とかはなかなか一人ではできない。

大変だったのは初めの1ヶ月。とにかく全て計量しながら、カロリー計算しながらの作業。疲れて夜中に調理する事が多いので、いい加減な私はその時によって一人分に換算してたり、お料理全部のカロリーだったり…計量の仕方がマチマチ。ダンナさんも急に今までの食べ放題生活から1日1500キロカロリーと言う、超低カロリー生活に入ったので、若干イライラしていたのか、その私のいい加減な計量で軽い喧嘩になったり…。

続きを読む

お正月

お正月は、一日は毎年恒例。ダンナさんの実家で、兄弟一家が集まりかなりにぎやか。とは言っても下戸一家。お酒のないお正月です。
なので、私は年末に飲みだめ。
30日夜は、姉夫婦とキルギス人と結婚した従姉妹夫婦(名古屋在住で、帰省中だった)と6人で、居酒屋で従姉妹会。

続きを読む

年末・年始~その2

2日目は、雲仙地獄をチラッと周って、長崎市内へ。雲仙は雪がチラついていたので、きっと寒いだろうと思ったんだけど、温泉の地熱のお陰か、意外と温かい。自然ってすごいな~~と、思ったり、でもどうして道の脇の雪は解けていないんだろう…と思ったり。2011_01022010年年末旅行0039


雲仙の山道を下ると言う事で、雪が残ってるから運転はダンナさん。
市内まで姉の一家の車と2台で移動。四海楼でちゃんぽん!と市内へ向かったんだけど(私的には中華街で食べたかったんだど…)、なんと定休日。またまたダンナさんの「お店を閉めてしまう運」力が発揮された。で、結局時間も無いからその近くのレストランへ。

入り口にホンジャマカの石塚の写真があったりして、結構期待値が上がっていたんだけど…

続きを読む

プロフィール

ぷりんちぺっさあじゃ

Author:ぷりんちぺっさあじゃ
     

イタリア 大好き。

大好きなダンナ様とラブラブ生活をしながら、
日本語教師として戦いの日々。

”piano piano”…少しずつ、理想の私に近付きたい。

Facebook
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
World-Word-翻訳
過去ログ
